見出し画像

オートメーションの導入【The Planet Crafter】

テラトークン(拾い物)が沢山溜まったので上から順にもらってみる。カカオの種とか小麦の種とか…そしてキッチンが作れるようになったので設置してみると、チョコレート作ったりケーキ作ったりできるようだ。もちろんクッキーも。遊び心だかなんだか…。

とりあえずゲットした種を蒔くために畑を拡張。畑には5個ずつ作物が生るが、チョコも小麦粉も材料が6つ必要。ま、これは今全く必要としてないので見た目の雰囲気だけだ。

硫黄を集めがてら幼虫を探そうと硫黄エリアを歩いていると、砂埃の舞うナイアガラの滝みたいな場所に、初めて見る花が。

あ、これ新しい木の種作るのに必要な花じゃん!こんな普通に咲いてるのを採集しないといけないのか。道理で難破船のコンテナでも出てこないわけだ。じゃあもう一種類の花もこういう風に普通に咲いてるのを摘まないといけないのか。

さて次はファブリック製造するか…。面倒くさそうな自動化に挑んでみる。
ドローンにシルク製造機から特定のロッカーへ物を運ぶように指示して、ロッカーのアイテムでオートクラフターがクラフトするように設定するのか。
ええっと、コンテナの歯車マークで需要と供給を設定する…ちょっと日本語の意味がわからないけど、箱から矢印が出ているマークの方が、このコンテナから出したいものを指定、箱へ矢印が向いているマークの方が、このコンテナに入れてほしいものを指定する、と、指定したアイテムが一瞬で消えたり増えたりする。ひとつのコンテナに出し入れ各ひとつずつのアイテムしか指定できない。
ええっと、シルク製造機の近くにオートクラフターを置くと勝手にファブリックを作るので、オートクラフターのコンテナでファブリックを出す設定にして、近くのロッカーでファブリックを入れる設定だ。
あとは放置してればファブリックができるはず。シルク製造遅いのでもう一台追加しておいた。

次に高級食糧の自動化に挑戦。オートクラフターは外に設置できないので豆と蜂蜜を屋内のコンテナにそれぞれ運ぶ設定が必要だ。二つのコンテナの近くにオートクラフターを置いて、あとはオートクラフターのコンテナで高級食糧を出す設定にして近くのロッカーで回収。
こちらは豆が一度に5個できるのもあってかなり早いペースで生産される。蜂蜜が生るのも早く、ハチの巣2台あることもあって豆ができる方が少しだけ遅いかな。生産速度を上げるヒューズが4つくらいあるから速くすることもできるけど、今のペースでも他の作業してればすぐ溜まりそう。

あとはこのできあがったファブリックや高級食糧を貿易シャトルに運んで、シャトルが一杯になったら自動で発射する仕組みにすれば全自動トークン稼ぎが完成というわけだ。
正直交換レートが微々たるものなので、元々全自動でやる前提だろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?