見出し画像

ネクスト・モーメント【The Planet Crafter】

少し中断して以前のグランドリフトのデータを進めてみた。

ここもよくよく考えると拠点作ったところが水没しそうだと思っていたが、一応ロケット発着台に高さを合わせてたので水没はしなかった。が、フラワースプレッダとかが水没した。

で、風景が変わる瞬間を見た。一度目は普通に隕石が降ってきた時。グランドリフトはその立地から外にいてもほとんど隕石に当たることがなくて安全なのだが、なんとなく屋内に避難してしまう。隕石が終わって外に出ると、一面苔むして草が生えていた。
二度目はドリルをグレードアップしている途中で夜になって真っ暗になったのだが、明かりもつけずに作業してたらなかなかドリルが置けず四苦八苦。なんかピチャピチャ音がするなぁと思ってたらだんだん夜が明けて、辺り一面水没してたww ドリル設置場所も水没してたのでまたみんな取り除いて高台へ避難させた。

というわけで風景が変わる瞬間というのは隕石とか雨とか夜とかの、空を含め周囲の色が大きく変わるイベントの後のようだ。うまい演出だ。

さて元の滝のデータに戻ろう。といっても何もすることがなくて時間が経つのを待つばかりだ。なのでまた新たなポータルを探検することに。
今度は6個くらい結晶が必要なやつ。

もやもや煙ってて視界が悪いが見たことのない植物があって楽しい

何度か行き来して、今回はなかなかレアな収穫があった。

ジュミカエルの卵。中央の緑の蛙。周囲がおかしすぎて普通に見えるレア種。

けっこうかわいい。このゲームの生き物、リアル志向だけど非常に愛嬌があってよろしい。

肌の模様5番。5があるってことはどこかに4番もあるんだな…。

それから木の苗二種。片方は黄色いカエデみたいなやつ。きれいだー。

もう一つは青い葉で少し寒々しい印象の木。近づくと綺麗だけどちょっと離れると幹や枝が表示されなくなるので微妙。低グラフィックではつらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?