見出し画像

仰げば青空【The Planet Crafter】

あっという間に青空になり(ここの過程もうちょっとゆっくりにしてほしい)、雨が降り出した。
コンテナがなかなか見つからないので仕方なくキノコの地下へ降りたり溶岩地帯の地下へ行ったり。あとは南西のクレーターは初期に行くと隕石が落ちているというので見学に行ってみた。
火口のような噴煙がもくもく立ち込めている。落ちたら上がってこれないのではという不安はあったが地肌に沿ってナナメに降りていくと底に。硫黄の大きな塊みたいなのがごろごろ転がっているが、拾えるのはイリジウムだ。あと時々超合金がある。
視界が悪くてコンテナも一つしか見つからず。そして中身も欲しいものが入っていない。地下室も見つけたが、ここでの水と酸素カプセルは嬉しい。

設計図は次々と解禁されて行き、かなりスピードが速い。もたもたと何度も餓死してる間にテラフォーミングがかなり進んでしまったようだ。放っておいても進むんだったら焦って設備作らなくてもいいんだけど。今回は難破船のコンテナでウラニウムロッドを入手したので電力関係はしばらく安心。イリジウムや超合金は溶岩地帯まで取りに行けば良いしアルミニウムはメテオフィールドで事足りる。
難破船の捜索ができてないのでマイクロチップが得られず、装備関係が弱い。南の難破船は行けるところは探したので、あとは溶岩地帯を抜けた南東の難破船と東のシャオダンの拠点くらいか。
デフォルトのスタート地点がいかに恵まれているかを痛感するな…。

息継ぎ的な居住区を立てながら溶岩地帯の方面へ。まずは難破船手前のシャオダンの小さな地下。ここでやっと豆の種とかタスク種とかの嬉しいアイテムが。やっぱり同じプラネットクラフターなので必要なものがわかってるぅw
ただ、マイクロチップはなかったので難破船に行かないと。長居する覚悟で居住区の材料を持って再度向かう。が、道を間違えて東の果てのシャオダンの拠点廃墟の方に来てしまった。
こっちはちゃんとした拠点跡なのでコンテナが多いが、マイクロチップが3つもあった上に食料も4つもあって…やっぱり必要なものはプラネットクラフターが知っている。ありがとう君の無念は私が晴らす。たぶん。

何度も長い距離を往復して戦利品を運び込み、ウラニウムも十分量溜まったので原子炉を増設し、ロケット発射場を建設。まだひとつもエンジンを入手してないので仕方なく作成し、熱ロケットを発射。落ちてきたウラニウムでまた原子炉を増設。これでしばらくは安泰だ。
バイオラボを建てる時が来て、ここで引っ越しを。適当に置いたロケット発射場に隣接して建ててみたら建ったので、バイオドームもくっつけていい感じの拠点が出来上がった。今までの拠点は縮小してヒーター置き場に。

テラフォーミングはまだ雨の段階だがすでに藻類発生装置がアンロック。気が早いよ。

滝はまだ変化なし

クラフトは超合金が要求されるフェーズに入ったのでまた溶岩エリアで目を凝らして集める。そして満を持して南東の難破船を捜索。キノコやカボチャの種、マイクロチップ、ウラニウムなど嬉しいものが多く手に入ったけど、一番欲しいエンジンが出てこない。
拠点を整備し直したりして時間がたってふと見ると熱が8μKに達してたのでオスミウムの洞窟の氷が溶け始めているはず。水と食料と酸素タンクを多めに持って遠征に。
洞窟の氷はほんの一部が溶けていたがちゃんと通れた。
洞窟を抜けた所に倉庫跡があり、ここにはウラニウムロッドとか貴重な品が…そして今更食料がたくさん。もっと前に欲しかった。さらに北に足を延ばしアルミニウムの森の入口へ。ここでコンテナもいくつか回収して、エンジン作るのにも充分足りるイリジウムロッドや超合金を入手。これを持って帰るのが大変。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?