見出し画像

再犯【The Planet Crafter】

というわけで、もちろん、新たな開拓の始まりだ。
その前にネットでネタバレ含む情報を確認。大体はわかっていたことだったが、地図情報ロケット(作らなかった)は何の鉱石が掘れるかが表示されるとな、これは今回作ろう。
あと作らなかったものとしては下位Tier設計図を表示させないやつとか設計図レシピを張り付けておくやつとかポータルジェネレーターとか。

それらを踏まえて今回の開拓の条件
・全ての実績解除
・原語(英語)で
・ハードモード
・死んでもリセットしない(手持ちアイテムは全ロストで継続する)
・スタート地点をデフォルト以外にする

新しい開拓を始める前に、実績解除の「溶岩に飛び込む」は死ぬかもしれないので前のノーマルデータでやってみた。
ワープすんだろなーと思ってど真ん中に思いっきり飛び込んだら、思いもよらず沈んだ…あわわわ!ちょっしぬっ!
即死ではなく大幅に体力が減って、飢餓状態が危機的との表示。あわててジェットパックの勢いで脱出。ええーーこれ普通に死ぬやつやん、普通にアイテムロスト確定するやつやん。まあ見た目にどう考えても危険なので飛び込む奴は自業自得か。

さて、英語表記に変えて。
日本語で言うハードモードは英語ではIntenseに相当するようだ。
スタート地点だが、やってみたいのは滝(Waterfall)か氷原(Ice plains)だ。滝は第二拠点を築いてたくらいなじみ深いしなんといっても景色が良い。ただアルミをどこでゲットできるかが不安。最初からメテオフィールドに入れるのならかなり有利だが。
氷原は開拓前半でだんだん氷がとけていく様子を見たいというそれだけ。序盤にアルミニウムやイリジウムをゲットするにはかなり南下しないといけないはずなので結局南の方に拠点を作って過ごしそうな気もする。

結局、滝は簡単そうなので氷原でやってみて、序盤で無理そうだったら滝でやり直そう。

降り立ったここは…

風景が違い過ぎてわからないが、多分北の深い峡谷がある所の北側?
その崖の際々に着陸ポッドがついたので、危なっかしいのもあって最初の拠点を北の高台に設置。その後さらに北にそれなりの広さのある平坦な場所を見つけたのでさらに移動。
まずは鉄を探して電力確保。それから水と酸素カプセル確保。この辺り鉄が少ないような…。北?が岩山になっているので壁沿いに探索するとアルミがわんさか湧く小洞窟があったが今は不要だ。それより鉄が欲しい。周囲を散策してコンテナ4つ見つけたが食料は1つしかゲットできず。イリジウムが入ってたのでヒーター設置し、苗も手に入れたのでベジポッドを3つ作って必死に酸素生産。いやでも食料製造機は遠い。
とにかくコンテナから食料を漁らないことには餓死するのでひたすら周囲を歩き回る。でもたぶんこの辺りのコンテナってみんな氷の下、水の中のはず。
仕方ないので南へ、崖を大回りして進むとちょっと見覚えのある風景に出てきた。
あ、ここは北の奥の巨大難破船の砂漠だ。
この難破船の近くに拠点を構えればこの先つつがなく進行はできそう。でも当初の目的の氷が溶けていく様子は見られないので意味がない。

というわけで氷原編終了。やっぱり滝スタートでww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?