見出し画像

星のパイロット【NO MAN'S SKY】

残っている実績は星系訪問の数をこなすやつと嵐などの極限状態で活動するやつと、サバイバルモード、パーマネントデスモードでやるやつ。
三周目は一旦中断して実績解除のためにサバイバルモードで開始。銀河の中心へ行くとクリアなので最後のアトラスに到達すればいいのかな。
サバイバルモードは死んだら持ち物ロストなのでわりと普通か?あと得られる資源は少なめになってたり消費量が多くなってたりだと思う。

本文とは関係ありません

ゲームスタートは冬の星。初期チュートリアル時は決まったタイミングで吹雪くのでそれはシェルターでやりすごし。しかし得られる資源は確かに少ないと思う。NaとH不足が深刻。いやFeもCもなかなか貯まらない。
そして手持ち数の限界が少ない。ノーマルではほとんどが9999まで持てたけどこれは1スロット500まで。Siなんてすぐに溜まってしまって度々売らないといけない。
なんとか最初の宇宙船修理まで到達し次の惑星へ行ったが、ここが地獄。見た目は植物生い茂り気候も温暖で豊かな植生なのだが、1.センチネルが攻撃的、2.攻撃的な動物が多い、3.夜になるとめちゃ凍える、というトリプルパンチ。特に1,2のせいでまともに地上を歩けなくて散々死にかけた。今思えばこちらの装備が皆無だからかセンチネルは撃ってこなかったけど、動物が容赦なく凶悪。カンガルーみたいなかわいい顔してガブガブ噛みついてくるし、穴掘って逃げてもたまに地面すり抜けて入ってくるし…。
宇宙ステーションへ行くまでがこの惑星での作業だが、テレポーター作った後資源がどうしても集められなくて有機電源作る所まで行けず、代わりに発射燃料を作って宇宙へ発ち先にステーションへ。これでも話は進んだ。次に生き物のいない惑星へ誘導されたがここで海賊に襲われ、敵は1機だけど無装備なので逃げるしかなく。しかし逃げきれずシールド破壊され、Naが1個もないのでこれ死んだな…と思ったら追撃が止んだ。さすがに初回はとどめさされないようになっているんだろう。

本文とは関係ありません

常にO2やNaという生存に必須の資源が足りず、集めるためのCも足りないというギリギリ状態。Siだけが溜まっていく。これはマインレーザーのアプグレが必要という事か。道中自然の墓とか遺跡発掘もしていくがすぐに持ち物が一杯に。一応お金は不足なく溜まっていくが、ナノマシンが厳しい。
今周回は余計なことせずメインミッションを進めて最後のアトラスまで行く予定なので基地はいらない。貨物船もいらない。拾ったものを積極的にギルドに納めて発射燃料やワープセルを無料で得られるようにした。
ミッション自体は3惑星くらいを行ったり来たりするだけだが、発射燃料の減りがものすごい。ノーマルでは25%だったはずだけどこれ30~40%じゃないかな。しょっちゅうチャージが必要。船の呼び出しにはなんと80%燃料が残ってないといけなくて発着場以外ではほぼ呼び出せない。なるほど…今まで発着場でナビ消費して呼び出す意味がわからなかったけどこのモードでは便利かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?