見出し画像

マグマの産物【The Planet Crafter】

酸素がなかなか増えないのでさらに種子ロケットを打ってみる。今はひたすらナスを作って時間が経つのを待つだけになってしまった。工作は黒曜石がもう手に入ってしかるべきのような雰囲気を醸し出してきたのでちょっと冒険に行かねば。
久しぶりに地図を眺めて、はるか南東に大きな難破船があるのが見えるのでそこを目指すことに。

以前足がかりのために居住区を築いておいた綺麗な滝の流れる風景は拠点からまっすぐ南に行ったところで、岩山の隙間を抜けたらすぐだった。
そこからさらに南の方へ進むと暗くなって溶岩が煮えたぎるエリアに。
なんとなく東へ向いて行くと難破船は見えたのだが、溶岩の川が行く手を阻む…いやもしかしたら普通に歩けるかもしれないけどダメだった場合体力減って餓死する可能性があるからな。
川沿いに歩いて行くと、見慣れない鉱石が…黒曜石だ!

辺りに沢山、イリジウムや超合金に混じって落ちている。持てるだけ持って一旦足がかりの居住区へ戻ってロッカーに詰めて、再度戻ろうとしたがどこなのかわからず彷徨い、結果砂地のある場所に行き着いた…はからずも難破船の前に出てきてしまった。
急いで周辺の鉱石を拾って居住区設置。あとはビーコンを目印に拠点へ帰還。

黒曜石があればテレポーターが作れるので、拠点と難破船の前に設置。
先に難破船を探検。かなり広い。目新しいものはないが貴重な品々を獲得。久しぶりにマイクロチップを入手したので使用すると、ついに解体T2が作れるようになった!これは今までの難破船の再探索も必要だな。

しかし急にやることが増えてしまった。
・拠点に黒曜石を持って帰ってくる
・解体T2を使用しての難破船探索
・野外栽培地の設置
・倉庫の増設
・希少な幼虫を探す
・キノコの地下の探索

まずは拠点の倉庫を増やそう。使う気のなかった展望台の二階にロッカーを設置して荷物を整理。黒曜石を回収してきた。
それから野外の栽培地を建設。1つで5個も作物が採れる。ちょっと前までナスがーとか言ってたのにもうナスが溢れかえってロッカーに入らない。
なのでせっせと肥料を作って、これはツリースプレッダーT3に使う。テラフォーミングはめちゃ進んでるのに酸素が進んでないせいでツリースプレッダーT2が未開放という…。
肥料を作るとあっという間に硫黄がなくなるので硫黄の谷に自動採掘機を再設置。そうこうするうちにようやく酸素が目標濃度に到達。なんと酸素カプセルもエアフィルターも不要になった!息ができる!
というわけでエアフィルターも外して倉庫に片づけてたら、いやいや水中では酸素消費していくわ。そりゃそうだわ。というわけでエアフィルター再装着。
空気がより地球に近づいたからなのか、ガス抽出機からメタンがとれなくなってきてちょっと困っている。窒素カートリッジが増えすぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?