テレワークして分かったこと

こんにちは。

今まではテレワークに回数制限があったのですが、私も3月末からはそれが解除されずっとテレワークで仕事をしています。

5/25にも緊急事態宣言が解除される可能性があり、働き方がどうなるか気になる人も多いと思います。

通勤時間の削減はよく言われていることですが、ちょっと踏み込んだ話をここではしたいと思います。

今回の騒動前まで私は就業中に仕事をしながらも家に帰ったらビジネス書を読んだり、英語の勉強をしようと意気込んではいました。

しかし、家に帰るとどうもやる気が起きない。

まぁお前の意志の弱さだろと言われればそれまでなのですが(笑)

ですがテレワークを行い始めてからは終業後すぐに取り掛かれるからか、読書も英語の勉強もとても捗っています。

あくまで個人のモチベーションの話ですが、今までは退勤の移動でモチベーションが削がれていたのだと思います。

よく通勤があることで仕事とプライベートのオン/オフを切り替えられるという意見がありますが、その中で一番オン/オフが切り替わるのが帰宅した瞬間なんじゃないかなと思います。

そして帰宅してホッとした瞬間に完全にプライベートモードに入ってしまい、リラックスタイムに突入してしまうのかなと。

なので場所としてはテレワークは基本的に一貫して自宅であるため、仕事で高めたモチベーションのまま自習に入って行けるんじゃないかと思っています。

まぁ最近は自習に時間使いすぎて逆にもうちょっと娯楽に時間費やした方がいいんじゃないかなとも思っています(笑)

なので個人的には解除後もこのままのテレワークを自由にできる環境でいてほしいですね。

もちろん、原則テレワークではなく選択肢として選べることが大事だと思いますし、そのためにも成果を出すことを忘れてはいけないと思います。

(気に入っていただけたらフォローお願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?