シャイな日本人がなぜ温泉は恥ずかしくないのか考えてみた

今日温泉に来た

温泉に浸かるたびに思い出すことがある

「日本人ってさシャイとかよく言われるのに、なんで温泉とか銭湯とか恥ずかしがらないんかな?」

あー確かに。(皆さんの心の声を代弁させていただきます笑)

これはね、今から3年前

トビタテ!JAPAN日本代表プロジェクトの事前研修で知り合った男性からの言葉なのよ。

いや〜こんなこと不思議がってるなんてなんかすごい人やなって当時思ってた

そんでね

この話をしてから、もう何度なんでやろーなんでやろーと思ったことか。

今日はおひとりさまで温泉行ってきて、じっくり考えられたので(笑)

なんとなく、自分のなかでこうじゃないか説が思い浮かんできた。

から、ここに書き留めてみるね


まずは、裸になることの抵抗感について。

友達のシンガポール人の女の子を銭湯・サウナに誘った時、

その子は「人前で裸になるなんて、家族の前でもムリ!」ってくらいに拒絶してた

なるほど〜。

そういうふうに思うんだね。

では、私はどうだろう。

そりゃ人前ですっぽんぽんになるなんて嫌だけど(笑)

不思議と温泉の類いを目前にすると、恥ずかしさなんてどっか消えてしまっている。

うーん、なんでだろう。

ちょっと変に聞こえちゃうかもだけど、浴槽で私は結構いろんな人を観察してる

ジロジロみるとかじゃなくて(笑)

なんというか、へぇ〜いろんな人が居るもんだな〜って感じで見てる。

万が一、この人の身体はこんな特徴があると気がついたとしても、誰も悪くは言わないよね?って思った

みんなそれぞれ、多少なりとも身体の特徴があって。

そんなこと、いちいち意地悪なんか言わないよね

自分のだってもしかしたら誰かにとっては特異かもしれないし。

身体とはいかにセンシティブなものなのか。

誰だって、自分の身体に関して誰かにとやかく言われたくないよね

生まれ持った特徴の1つだもん。

ふむふむ、だんだんなんか分かってきたぞ。


次、日本にたくさん温泉があることについて。

他の国にも温泉ってあるけど、温泉って響きで思い出すのはやっぱり日本では?

何百年も前から地元民に親しまれてきた、特徴のある温泉が日本全国各地にあるよね。

温泉をこれだけ開拓してきた日本人は、そう

温泉が根っから大好きなのよ

もうDNAに刻み込まれてるのよ(笑)


ここらでまとめてみよう。

裸になる抵抗感について

・いろんな体の特徴があるのは当たり前

・いちいち咎められるのはみんな嫌だよね

日本に温泉がたくさんあることについて

・日本人は温泉が大好き


ここから私が導いたのは、、、

日本人が温泉を好む民だからこそ、温泉を気ままに、みんなが心ゆくまで満喫できるようになっているのかもしれない。

つまり、

温泉がめちゃくちゃ好きだからこそ、みんなが温泉を楽しめるように配慮ができるようになって、みんないちいち恥ずかしがるのをやめた。

という私なりの答えが出てきました〜

パチパチ👏

この温泉マインドを、温泉に入るとき以外でも持てたら、世の中平和になるんじゃないかとも少し思いを巡らせたよ、、🤫

ではでは、今日はここまで!

ここまで読んでくれてあるがとうね

では、また🌴🦭