見出し画像

Misery loves companyにならないように。


こんばんは〜Monaiです。
今日は避暑目的で、近所のファミレスでのんびり過ごしてます。

そうそう、最近蒸し暑くなってきましたね。
梅雨も明けて、もう初夏に入ったのかな。
夏の始まりはわくわくします。


今日のテーマは、Misery loves companyにならゆように。です。
言葉の意味は後程お伝えしますね。

最近の私の近況ですが、
身近な人たちが旅立っていくことが、偶然重なったなって感じです。


よく見てたカップルYouTuberがお別れしてしまったり、
学生時代からの友人が突然海外移住すると報告を受けたり。

自分自身ではないけれども、
私の身近に感じてた人たちが新しい決断をして、新たなステージへ向かっていくことが、偶然重なってました。

一方で当の私は、、、

実は、半年前くらいに大きな転機を迎えました。
お引越しと、転職。
はっきり言えば、妥協で決めました。

本当にやりたかったステージには今いません。

ただ、以前の職よりかは自分がやりたいと思っていることを
数年後また再チャレンジするときに、
「私これ頑張りました」とか「このスキルあります」って言えるために頑張っているって感じです。

そういう経緯だったので、
特に友人の移住のお話を聞いた時は、おっ遂にか!おめでとう!と思う一方で
なるほど、そういう選択肢もあったんだなと、はっとしました。

私が1年前に転職しようと決めたとき、今思い返せば
「シンガポールに行く」しか頭にありませんでした。
ほんと、真面目にこれしか考えてなかった。いや、見えていなかったのか。

こういう想ったら真っ直ぐ、迷わないところは
自分のいいとろでもあるのだけど。

せっかく自分のやりたいことに向き合える機会だったんだから、
もっと色々な可能性を考えてみても良かったなぁ、なんて少しだけ反省しました。

求人ならシンガポールにこだわらなければ、
確かにもっと選択肢はあったな。
アメリカでコーヒー関連のお仕事とか、ちょっと面白そうと思ったけど。思っただけ。

そんなシンガポール転職しか見えてなくて、それが叶わなかった私は、
退職した翌日には今のコンサル会社の研修を受けていました。

休むという頭もなかった。

なぜかあの頃は「止まってはいけない」と思い込んでいた。

それで、最近は溜まりに溜まって、めちゃくちゃに休みたい。

自分の時間が欲し〜。

自分のペースで、やりたいことを好きな時間にやりたい。

例えば、

朝は早起きして、コーヒー飲みつつ自宅の植物を眺めていたい。
お昼過ぎたら、ご近所のコーヒーショップでのんびり読書をしたいし、
美術鑑賞をしにお出かけするのもいいな。

貴重すぎてなかなか展覧会に出てこない名画を見に、ニューヨークとかパリとか色々な国に行きたいな。

一人旅に出て、旅先で出会った人とお話ししてみたい。
のんびりサウナと温泉をひたすら入り続けてぼーーっとしたい。

めっちゃ煩悩。笑

そう、最近めちゃくちゃ煩悩なんですよ。


日本語ではこういう状況を
「他人の芝生は青く見える」というかなと思います。

最近英語圏の方に教えたもらったのですが、
英語だと「Misery loves company」っていうみたいです。

ちょっとニュアンスは違うかもしれないけど、
まぁ要するに他人が羨ましいってことですね。笑

最近無意識のうちに、こういう煩悩がぐるぐるして
でも実際には目の前の仕事があって
身動きが取れなくて。

飛びたくてうずうずしている感覚がずっとあります。
真面目に、何にもとらわれずに飛び立ちたい、どこか遠くへ。

何もかも捨てて、綺麗さっぱり身軽な気持ちで
片道の航空券で遠くの国へ向かうのは
さぞかし清々しい気分なんだろう、、なんて思います。

幸いなことに、こういう私のまとまらない話を側で聞いてくれる人が居ます。


その人は

「色々な生き方があるけれど、みんな全部どりはできないんだよ。
 旅出すその子は家族や友人との時間は、なかなか取れないし。
 結婚して子供ができれば自分の時間は取れないし。
 Monaiが今できることに感謝して、向き合うのがいいんじゃない?」

と言ってくれました。

確かに、わかっているようで、自分のことだとなかなか気がつけれなかったなと思いました。

今の私にできることは、目標はあるから、それに向かって選んだ今の道を
一生懸命に進んでいくこと。

目標が消えてしまうかも、と先行きが不安にもなるけれど
誰だって、未来のことは保証できない。
誰一人も。

だから見えないことにただ不安がっているよりも、
未来はこうするんだって信じて、今できることを着実に進めて力をつけようと思いました。

私はよく未来が心配で、ついついもしこうなったらどうしようとか
起きてもないようなことに思いを馳せてしまうのだけど、

今ここに書いたこと、わかんないことはわかんない、
だから今できることを全うしよう的なモチベーションで
これからまた頑張っていこうと、再度アクセルを踏みます。

ということで、今回はここで締めようかな。

拙い文章だけど、ここまで読んでくれてありがとうございました。
色々あるけれど一緒に頑張っていきましょうね。

では、そろそろ、このファミレスも閉店なので帰宅ます。笑

良い週末をお過ごしくださいね。

ではまた。