見出し画像

最近読んだ本のつらつら

読んだ本:「スイートマイホーム」原田マハ

ここからは取り止めのない感想をつらつら✍🏻


理想的すぎて、あったかくて思わず、ほろり涙。


家族構成も何だか自分と似てるような、主人公の気持ちもわかるような。

寡黙な父、茶目っ気のある母とませてる妹。
主人公の暮らすあたたかな町への愛着。
主人公の素朴でていねいな生き方。
お相手さんのさりげなく揺るがない優しさ。

恋の序盤のわくわくと、2人の飾らない信頼関係で成り立つ愛。
平凡だけどそれでいて幸せそうな雰囲気。
そして2人を囲む家族のあたたかな応援。

あーこんな風になりたいと思った。
幸せにもいろいろな形があると思うけど、私はこの物語みたいになりたいなと思った。

このお話が私にとってあまりに理想的すぎて、現実は「スイート」なだけじゃないよなと思いつつも、やはり憧れは消えない。笑


あー良いなぁ。🤕
普通に幸せになりたい。


普通に幸せってなんや?
自問自答してみる。


例えば、

富も名声も地位もなくてもいらないから、愛する人の側にいたい、、とか?
些細な幸せに感謝しながら、人生を共に過ごしたい、とか。


ん?ちょっと恋愛体質っぽい?

うーん🧐考える考える。

人生のタイムリミットは誰にでもあって。
そういう中、愛する人の近くに居たいって気持ちはやっぱり大事にしたいポイントなのかも。

私もいつか"幸せ"になれるかな?

自分の思い描く幸せが、自分一人では築けない所がみそ。
それでいて、お相手に懇願するのもなんか違うし、、。
私このままでいいんかな?
お相手はどうやろう?


などなど、

自分が何を幸せと感じて、これからどうなりたいのかを考えるきっかけになった。

ほっこりな日曜午後の読書となり満足です。
取り止めもないけれど、読んでくれてありがとう🦭🌷