見出し画像

真面目で働き者ベトナム女性、しかし要注意!

「困った時は、真面目そうな若い女性に尋ねる」
ベトナム旅行時の鉄則です。
若い女性が1番親切に対応してくれます。

英語、ベトナム語話せずベトナム
1人旅をされたお客様
なんと85歳!
とっても親切なホテルフロントの女性助けてもらいベトナム愛に火がついたそうです。


ベトナム女性はとっても働き者です。
店主がベトナムで食器、食材などを買うとき対応してくれるのは100%女性です。

ホーチミン、べインタインマーケット

買い物をしているのも、売っているのも女性です。

20年以上前から通っている安南焼きのお店。
変わらず対応してもらっているオーナーさん

ホーチミン、バインミーの有名店

注文をとってくれるのは全部女性

ホーチミンなど南部だけかな?と思ったら…。
ハノイ、バッチャン焼き市場の『ハンザ市場』

お店のオーナーさん、全部女性です。

ハノイ旧市街
働いているのは女性ばかり

じゃ、男性はどこでなにをしているのかというと…。
だいたい長時間カフェでダベっています(汗)

日本のサイトでもベトナム女性の勤勉さは多数紹介されています。


ベトナムではそんな働き者の女性を讃える日まであります。

チャオカフェ店主も、ベトナム女性の能力の高さにはいつも驚かされます。
チャオカフェの象徴にまでなっている『リエンさん』
調理を1人で行こなっていました。

とっても忙しいのに作業場はいつもピカピカです。

料理教室・雑誌・TVの対応も頑張っていました❗️

出張料理教室です。
TV取材をしていただけました。
アオザイモデルも!

短期でフロアを手伝ってくれたタオさん

店主、飲食・販売業を20年以上やっていますが、1番接客仕事が出来る人でした。
なんとタオさん当時日本に来て3ヶ月しか経っていなかったんです。

タオさん、もっとアルバイトがしたいとの事で、バインミー用ソフトフランスを作っていただいていた人気パン屋さん『BRICK by BRICK』さんに紹介したところ

「高温機器を扱う危険な作業が多いので、日本語がすぐにわからない外国の人はちょっと…」
オーナーさん、最初は及び腰だったんです。
それが、タオさんが働き始めてすぐ
「今までのアルバイトさんの中で1番仕事が出来ます。正直驚きました。」
とのお言葉をいただきました。

美人で働き者!お嫁さんにしたい!と思われる男性も多いかと思います。
しかしベトナム人女性、結婚するととっても怖くなります。
また嫉妬も愛情と考えられている国民性!
⇓な事件も珍しい事ではありません

お気をつけて❗️

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェInstagramです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?