見出し画像

"勝つ"ことを当たり前にしたい

北関東2部リーグが開幕し、4試合を消化した。
現時点で4連勝。結果だけを見れば、順調すぎるスタート。結果だけを見ればの話だが、、、


リーグ戦というのは1年を通して試合をする、長い戦いだ。どんなに強いチームであっても、全勝するのは難しく、逆にどんなに弱いチームでも全敗するというのは滅多に無い。


ここで私たちの目標を確認しよう。
私たちの目標は、

「2年連続昇格」

これはどういうことを意味するのか。
2年連続昇格のための1年目。言い方は悪いかもしれないが、正直こんなところで1敗でもしていたら、2年連続昇格は絶対に無理だ。これだけは断言できる。

私たちのチームは、埼玉県で見れば1番下。2年前までは同じリーグにいたチームが今となっては全チーム我々より高いリーグに所属している。いつからか、埼玉県の1番下に位置し、2年前まで勝っていたチームを上に見るようになっていた。今現在、4連勝をしている訳だが、リーグのレベルは下がっている。この中で、来季1部で戦える準備をしなくてはならない。


しかし、今期の相手のレベルはもう変えられない。ではどうやって、今戦っているリーグで1部と戦うための準備をするのか。
それは、

「圧倒して勝つ」


ということだ。試合結果はもちろん、ゲーム内容にも拘らなくてはいけない。
今日は調子が悪かったからという言い訳で、負けたり、引き分けたりしてはいけない。調子が悪くても勝つ。
"勝ちたいではなく、勝たなくてはならない"


最近の試合で、1-0で勝った試合があった。
試合終わり、喜んでいる選手はいなかった。私はそれでいいと思う。このレベルで、自分たちのサッカーが出来ず、思うように試合を作ることが出来なかった。2部相手に通用しない事が、1部相手に通用するわけが無い。残り16試合。これをまだ16試合と捉えるのか、もう16試合と捉えるのか、全然違ってくる。今期が終わるまでには、自分たちのサッカーを全員が完璧に遂行できるようになっていなくてはならない。自分も含めて、もっと質をあげて自分たちのサッカーに磨きをかけていきたい。


最後に、私が最近不思議に思っていることを書こうと思う。何回もブログで書いているが、私たちは学生主体を掲げている。そのため、選手選考を自ら行っている。最近では、能動的に動いた人が評価され、メンバー入りをしている。正直、私はこれがとても納得できない。

"試合に出られない人が能動的に動くことは当たり前だし、なぜ試合に出られないかを、キャプテンに聞くのは、そんなに評価される事なのか、、、"

これに関しては、基準が間違っていると思う。全員が能動的に動き、戦術を理解した上で、メンバー選考を行うべきだと思う。ということは、我々はまだ選手選考の土俵に全員のれていないということだ。
早く、サッカーの技術や動きのキレ等、サッカー面で選手選考を行える環境になって欲しいと思っている。


今回のブログは、固い内容だし、書きすぎてしまった。
それだけ、チームのみんなに伝えたいことがたくさんあった。許して頂きたい。次はもっと緩く書くので今回は勘弁ということで。


サッカー部のみんななら必ずできる!
リーグ戦全勝やってやりましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?