そもそも総合格闘技って何?

お初にお目にかかります!
チャン・ユウこと大宮優です!

皆様、総合格闘技という競技はご存知でしょうか?
総合格闘技とは英名mixed martial artsの略で
柔道みたいに投げたり関節技や絞技で相手を降参させたり、空手みたいに蹴ったり殴ったりと平たくいうとほぼ相手に勝つためなら何してもいいという一つの格闘技なわけです。
こういう説明だとだいぶバイオレンスさが増すんですがまぁそんな感じです笑笑
じゃあ柔道と空手と何が違うの?って話なんですけど、柔道や空手は武道のジャンルに分けられて
格闘技は競技というジャンルになりますな。
武道は護身が大前提で格闘技は攻撃をして競うというものでそもそもの根本が違うわけです。
と言いつつ結局は人の体をぶっ壊す技術を学ぶって意味では一緒なんですけどね笑笑
そしてそれらの護身術である武道をスポーツ化させたものが空手や柔道になるわけですね!
空手や柔道と言いましたが剣道や合気道も武道のジャンルになりますな。
さてさて総合格闘技の話に戻りますけど総合格闘技は元々はバーリィトゥードという本当に何でもありのルールを最小限にした喧嘩みたいな競技だったのが時間が経つにつれて安全性と競技性が強くなりその中でプロレスラー上がりや空手が上がりなど武道の心得のある方達がバーリトゥードの競技に参加し始めいつしか総合格闘技というジャンルが確立されて行ったというわけですな!
なのでこの歴史の中では異種格闘技戦というものも生まれたんですよ。
異種格闘技戦とは空手家と柔道家が何でもありのルール戦ったらどうなるか?
みたいな本当に小学生の理科の実験みたいな感じですよね?
まぁざっくばらんに総合格闘技とはなんぞやと話してみたんですがコメント欄に気になる事があればぜひ聞いてください。
そして今の総合格闘技に対して言える事はとにかく団体が乱立してるっていう話なんですわ!
プロレスでいう新日本、大日本、みちのくプロレス、みたいな感じでいろんな特色の団体があるんですよ。
日本で有名なのは修斗、パンクラス、DEEP
が主ですね。
じゃあ何が違うのと言いますと細かいことは後々言いますが戦うステージがリングかケージという事です。
は?
と思われますよねー
詳しくご説明しやす。
リングとはRIZINとかプロレスの試合をイメージして頂きたいのですが四角形に縁取られてロープで仕切られてるものがリングケージとは
六角形の金網で囲われてるステージをケージと呼びます。大きな違いはこれですね。
後はほぼほぼ一緒です。
次回はルールについてお話ししようかと思います
ではではお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?