見出し画像

【新ウエル活】ハピタスポイントをWAON POINTに交換する方法

まず「ウエルシア、2024年5月から「WAON POINT」を軸にポイントサービス変更」という衝撃的なニュースの内容についてまとめます。

ウエルシアがイオングループに入ったのはなんとなく知ってる人もいると思いますが、やはりというか当然こういう流れになりましたね。

Tポイントは三井住友系に吸収され2024年4月にVポイントになるので、そういうタイミングだったとも言えそうです。

具体的には、5月1日から毎週月曜日に開催している「月曜2倍デー」や、毎月15日および16日に開催している「シニアズデー」、店舗「ボーナスポイント」企画の対象が「WAON POINTのみ」となります。

さらに、9月20日からは毎月20日に開催している「お客様感謝デー」いわゆるウエル活の日ですが、こちらも対象が「WAON POINTのみ」となり、Tポイントは対象外となります。


Tポイントの付与はそのまま継続されますが、5月1日よりポイント付与率を200円(税抜)ごとに1ポイントに変更されます。

また、ウエルシアメンバーが支払い時にWAON POINTカードとTポイントカードを提示すると同時にポイントが貯まるサービスはそのまま継続するとのことです。

これまでは、ハピタスでポイントを貯めて、Tポイントに変換しウエル活で利用していましたが、9月からはそれができなくなってしまいました。

本当に悲しいニュースですが、実はウエル活は完全に終わったわけではありません。

少し工程は増えますがが、やり方はあります。


間違えやすいポイント

新しいウエル活のやり方を解説する前に、誰もが間違えやすいポイントがあります。


それがハピタスで電子マネーWAONポイントに変換してウエルシアで利用するというやり方です。

一見新しいやり方に見えますが、実はこれが大きな落とし穴なんです。

実は、WAONポイントとWAON POINTは全くの別物で、WAONポイントはチャージしてイオンなどで使える電子マネーでウエルシアでは今のところお客様感謝デーにおける1.5倍の対象ではありません。

では、WAON POINTに変換するにはどうしたらいいのかを解説します。


WAON POINTを使った新しいウエル活のやり方①

2024年3月2日現在、TポイントとWAON POINTは1ポイント単位で即時相互交換することができます。

手順としては、

  1. ハピタスポイントをTポイントに交換

  2. TポイントをWAON POINTに交換

工程がひとつだけ増えますが、これだけで簡単に交換することができます。

WAON POINTへの交換について

モバイルTカードを使ってる人は、メニューから簡単に交換することができます。


現段階ではこのやり方が最も簡単なハピタスポイントをWAON POINTに交換する方法になりますが、9月以降もできれば簡単でありがたいですね。

というのも、2024年4月にはTポイントはSMBCグループのVポイントとの統合を予定しているため、Tポイント⇔WAON POINT相互交換は一時的なサービスになる可能性があります。

もしサービスが終了してしまった場合は、以下の手順で交換することができます。


WAON POINTを使った新しいウエル活のやり方②

もし上記のサービスが終了してしまった場合のWAON POINTへの交換方法を解説します。

こちらは友人に教わったやり方です。

以下の手順となります。

  1. ハピタスでポイントを貯める

  2. 貯まったポイントをドットマネーに交換する

  3. ドットマネーでエムアイポイントに交換する

  4. エムアイポイントをWAON POINTに交換する

少々手順が多くなりますが、このやり方で毎月20日のウエル活をこれまで通り楽しむことができます。


ハピタスにおけるドットマネーはこちらになります。

ドットマネーの会員になっていない方は、以下より事前登録しておきましょう。

ドットマネーに登録する


次にエムアイポイントですが、こちらは三越伊勢丹グループのクレジットカードに貯まるポイントになりますので、事前にカードを作っておく必要があります。

エムアイカードを作る

ドットマネーからエムアイポイントに交換する際には、メニューで「マネーをつかう」をクリックしてキーボードのCtrl+Fで検索窓を立ち上げて「エムアイ」と入力するとすぐに見つかります。




最後にWAON POINTですが、こちらはウエルシアカードを作っておくといいでしょう。

ウエルシアカードをハピタス経由で作成すると2024年3月9日現在で、4000ポイントバックがあります。


ウエルシアカードを作る


ポイント交換のタイミングに注意

ハピタス→ドットマネー→エムアイポイント→WAON POINTへの交換ですが、工程が多い分、付与タイミングに注意しなければなりません。

それぞれの交換日数をまとめます。

  • ハピタス→ドットマネーへ交換:即日~3営業日

  • ドットマネー→エムアイポイントへ交換:毎月末日まで申請分は翌月中旬頃の付与

  • エムアイポイント→WAON POINTへ交換:約3日間

このようになっていますが、特に気をつけたいのはドットマネーからエムアイポイントへの交換です。

付与が翌月中旬頃となっていますので、中旬頃が祝日や休日で、例えばそれが15日~17日あたりにぶつかると、付与が18日になってしまうため、エムアイポイントからWAON POINTへの交換がかなりギリギリになるか間に合わない可能性も出てきます。

ですので、間違えないためには、翌々月のウエル活を見越して、早めに交換するのが安全策かなと思います。


最低交換ポイント数

最低交換ポイント数は以下のとおりです。

  • ハピタス→ドットマネーへ交換:500ポイント

  • ドットマネー→エムアイポイントへ交換:300マネー

  • エムアイポイント→WAON POINTへ交換:1000ポイント

これまで500ポイント単位でハピタスからTポイントに交換できていましたが、今後は最終的にエムアイポイントからWAON POINTへの交換で最低1000ポイントということになります。

ですので、ハピタスの段階で1000ポイント単位で交換していくのがいいでしょう。


以上、2024年9月からTポイントが廃止され、新たなかたちとなるウエル活のやり方について解説してきました。

一番有難いのはTポイントがVポイントに変わった後も、WAON POINTへの即時相互交換サービスが続くことです。

しかしもしサービスが終了してしまった場合には、もうひとつのやり方で交換ができます。

少々面倒にはなりますが、これまで通りウエル活を続けていきたいという方はぜひお試しください。

続報|VポイントにリニューアルのTポイントについて

4月22日にTポイントがVポイントにリニューアルします。

それに伴い、Tポイントの各種提携先でのサービスの状況がどうなるかで、9月以降のウエル活への影響が変わるという主旨の本記事ですが、はっきりしたことが分かりましたので追記します。

4月16日に届いた「【重要】TポイントのリニューアルおよびT会員規約等改訂のお知らせ」と題する会員向けのメールの中身の一部の抜粋です。


「変わらないこと」として「今までどおりTポイント提携先でポイントが貯まります・使えます。」とはっきりと記載がありました。

ウエルシアはTポイント提携先になりますので、今までどおり使えるということになりますので、9月からのウエル活のやり方としては、「ウエル活のやり方①」のハピタス→Tポイントに交換→WAON POINTに交換ということになりそうです。

こちらの方が工程数が少ないのでスムーズにできるため、ホッとしております。

WAON POINTへの交換について<も見てみましたが、特に変わったことはありませんでしたので、間違いないのかなと思います。


<PR>
Yahoo!ショッピングのストアからJANコードを一気に抜き出して、利益商品を簡単にリサーチするツールの紹介や、Amazonで相乗りされにくい商品カタログ作成方法に関する情報を配信しています。
興味ある方はぜひ登録してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?