見出し画像

電脳せどりの今

どうもです、ちゃんやまです。

こんなタイトルで昨年の今頃メルマガを発行したことがあります。

では今はどうなってるのか?

細かいデータがあるわけではなく、あくまでXだったり他の発信者の情報だったり、今実際に自分がせどり物販をやっていて感じる雰囲気が元になっていますので、その点はご了承ください。

僕の感覚では、昨年同様にあまり増えてないのかなと思っています。

昨年の今頃は上流仕入れ(特にメーカー仕入れ)などが流行ったりしましたが、じゃあみんな上流仕入れに行ったのかというと、1年経ってそういう雰囲気もあまり感じません。

ライバルが多いところは相変わらず多いんですが、仕入れしにくくなったかというとそういうこともないのが僕の印象です。

昨年も書いたのですが、特にヤフショはいいですね。

あと楽天も個人的には悪くないと思ってます。

リベ大と中田敦彦のYouTubeで楽天ポイントせどりが超流行った時期があって、その時はだいぶ荒れてた印象がありましたが、楽天SPUの大改悪により恐らくポイントせどらー達が壊滅していなくなり、今はだいぶ落ち着いてるように感じます。

普通に仕入れやすいですし。

戦争や天候不順の影響もあって、モノの値段は上がってますが、それでも利益商品は普通に取れます。

昨年はヤフショをかなり攻めましたが、今年はそれに加えて、独自カタログを手厚くしたり、ローカルなネットショップなどを攻めたりしてます。

僕の普段のリサーチ風景は以下のnoteにまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

神さんから教えてもらって思わず笑ったのがAmazonのセラーフォーラムの内容です。

なんですぐヒットが打てるようになると思っているのか。

メルマガでもいつも書いてるんですが、沢山練習しないとヒットだって打てないし、ましてやホームランなんて夢のまた夢ですよね。

そんなの当たり前なことだと頭では理解してるはずなんですが、簡単に結果が出るものと思ってしまうのが不思議です。

僕のやってることのnoteを読んでいただければ分かると思いますが、僕はただただ愚直にリサーチを続けてきて、今もそれを継続してるだけです。

場数を多く踏んできてるので、どんなものが利益商品になるのか、特に食品が僕は得意ですが、なんとなく勘が働くようにもなりましたし、色んな角度でリサーチして利益商品を見つけられるようにもなりました。

それは裏ワザを知ってるからでもなんでもなく、野球で言えば沢山練習して沢山バッターボックスに立ってきたからに過ぎません。

「電脳せどりの今」なんてタイトル付けましたが、ぶっちゃけ言えば今も昔も、僕からすれば大して変わらんです。笑

楽天SPUが大改悪になったならそれなりの対応しますし、そもそもポイントせどりだけに頼ってないので、これまでも今も普通に利益商品見つけてきてますし、なんなら独自カタログ作成技術など、amazonの現状に合わせた戦い方も研究したりしてます。

先月の雷神会では、ぷぅさんがとんでもないリサーチ方法をお披露目したため(無料公開レベルではない)、また忙しくなりそうです。

そんなわけで、僕は2014年からせどりを始めて、2016年くらいから食品(問屋仕入れもせどりも)などを取り扱うようになりましたが、変わらずリサーチを続けてきてるし、やりにくくなったなんて思ったことないです。

ただ、ひとつ言えることがあるとするなら、好きなことを続けることが大事じゃないかと。

僕は食品や日用品が大好きなので、ずーっと続けていけます。

でもそれが苦痛な人もいるかもしれません。

なので自分が好きな分野を見つけること。

好きな分野なら練習もきつくないし、沢山打席に立てますし、詳しいからリサーチもはかどりますよね。

なかなかうまくいかないなと思ったら、好きなジャンルを攻めてみてはいかがでしょうか。

ちょっと文章がしっちゃかめっちゃかになってしまいましたが、好きなことを愚直にやり続けたら「電脳せどりの今」なんてこと考えなくなりますので、ぜひ頑張っていきましょう。

それではまた。


↓ちゃんやまの有料ノウハウです↓


Yahoo!ショッピングのストアからJANコードを一気に抜き出して、利益商品を簡単にリサーチするツールの紹介や、Amazonで相乗りされにくい商品カタログ作成方法に関する情報を配信しています。

メルマガ登録で以下の特典もプレゼント中!
Amazon在庫切れの商品あぶり出し方法
楽天でおいしい問屋仕入れ
食品せどりだけど見ない人が多いヤツ

興味ある方はぜひ登録してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?