見出し画像

Yahoo!ショッピングから模造品・偽造品の化粧品販売ストアが消える日が来る可能性。

どうもです、ちゃんやまです。

先日Yahoo!ショッピングのストア運営事務局から、ストア運用ガイドライン回転に関する案内が来ました。

内容は、化粧品を販売する出店者は運営事務局所定の審査が必要になるというもの。

審査は新規取り扱いだけでなく既に化粧品を販売しているストアにも実施され、対象商品はここに書くことは出来ませんが、よく偽造品が販売されるジャンルの化粧品です。

審査を通化していない状態で該当する化粧品の販売を続けた場合、利用規約にのっとり、商品の削除の他、重大な違反と判断した場合には休店措置・契約解除に至る場合があるようです。

場合があるというより、完全にアカウント停止してほしいですよね。

とうとうヤフショも腰を上げたようで、今回の審査目的も模造品を減らすこととしています。

こちらのnoteにも書いたんですが、ヤフショはとにかく偽物の化粧品の横行が酷いんですよね。

化粧品だけではないのですが、特に問い合わせが多かったのかもしれません。

一般的な利用者は「騙された!」というかたちになりますが、危険なのはせどりをやってる人たちでしょう。

それを仕入れて売ってる人、実際にいましたが、偽造品・模造品の販売は、場合によっては逮捕されることもあります。

偽造品には、ブランド所有者の商標を使用して、消費者を騙して本物の商品を購入したと信じ込ませることにより、ブランド所有者の知的財産を不正に使用する行為が伴います。 一方、模造品はブランド化された純正品に似ている場合がありますが、通常は同じではありません。 模造品には、元の商品と同一の商標またはロゴは含まれていません。

Wish Merchant Supportより

ヤフショは模造品としてますが、どちらかというと偽造品の方が酷いと個人的には思っています。

いずれにせよ、今回のヤフショ側の取り組みによって、現在販売されている偽造品・模造品が一掃されることを願いますが、同時に悪知恵を身に付けてまた販売しだすとかいたちごっこにならないことも祈ります。

こちらのnoteに書いた、逮捕された連中も恐らく過去に何度も悪いことしてきたはずで、逮捕されてもきっと懲りずに悪いことすると思います。

悪いことでしかお金を稼げない人間は、戻ってきてもまた悪いことでお金を稼ごうとするんですよね。

もうずっと刑務所に入れとけって思いますが。

僕の予想ですが、ヤフショで偽化粧品を販売してた連中は他に移動するだけかなと思います。

楽天は審査厳しそうなので、Qoo10あたりとか。

いずれにせよ、これでヤフショが平和になってくれると嬉しいですね。

ではまた。


Yahoo!ショッピングのストアからJANコードを一気に抜き出して、利益商品を簡単にリサーチするツールの紹介や、Amazonで相乗りされにくい商品カタログ作成方法に関する情報を配信しています。

興味ある方はぜひ登録してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?