見出し画像

何の予定も立てない日ってある?


私は手帳術も教えてるんだけれど

忙しくてタスクが山盛り

毎日追われてるんです〜〜という人に


何にも予定ない日ある?

とききます。


そうすると

大概そういう人は

鳩が豆鉄砲をくらったような顔をするの


だって、やることだらけで
時間ないから
こうして時間をどうにかできる
手帳術学びにきたんじゃないですか!

と、半ば逆切れ気味に。。。


でもね、人って
ロボットじゃないんだから

24時間フルタイムで動けないわけ。


で、寝る時間とか入れなかったとしても

そのほかの時間

フルフル働くって

ほぼ無茶な話なのよ。


だけど、昭和世代のわたしたちは

朝から夕方まで学校に行って
その後、塾だの習い事だのいって
宿題もやって

お風呂入りなさいって言われて入って
寝なさいって言われて寝るような

1日の過ごし方を
当たり前にしてきちゃって

休みの日にゴロゴロしてたら、
ゴロゴロするくらいなら
片付けしなさい!

とか手伝いなさい!とか

とにかく何にもしない=悪という
印象づけがハンパない。。。


だから、
何もしないことの生産性を
知らない。。。


一度、
何にもしない時間を作って
過ごしてみて。


多分初めは
何にもしないことができないだろうから
短い時間から
少しずつ何もしない時間を
増やしていって。


きっと、
あなたの中の何かが僅かずつ
変わるのを感じるでしょう。


新しく、懐かしい世界を
お楽しみくださいな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?