見出し画像

ペルソナシリーズという唯一無二の名シリーズを紹介


今年の始め、ペルソナ3リロード発売に合わせ
中古のps4を買いましたが、後悔しています。
だって、ps5はモデルぬるぬる動いてるもん。
4は5に勝ってるところ値段以外にはないもん。
みなさんはぜひ、5を買いましょうね。(一敗)







ペルソナってなんだよ(哲学)


さて、ペルソナシリーズをよく知らない方に説明すると、みなさんご存じ、女神転生シリーズの派生作品として、「女神異聞録ペルソナ」が誕生しました。

記念すべき一作目、1996年発売 


そこからペルソナ2罪と罰を経て、

実はやったことない、ファンの方申し訳ない…


シリーズの革命児、ペルソナ3。

2006年発売。パッケージもイメチェンしてますね


さらに進化した名作、4

2008年発売 5まで8年間、シリーズを支えました


ps4で5が発売と歴史を刻んできました。

2016年発売 一線を画すクオリティを誇ります


そして、ファン待望の3リメイクが今年発売!

パッケージもめちゃかっこいい!

3は大きな路線変更でブレイクした作品です。
ペルソナといえば今やおなじみのカレンダー、コミュシステム、ブレスターンバトルを採用。

BGMもおしゃれなボーカル曲へ変更しました。
↓マジでイカしてます。ほんと大好き。


その作風は後の4,5へ受け継がれて、シリーズの転換点ともいうべき作品となりました。


シリーズ独特の魅力

ポップでスタイリッシュなパッケージの雰囲気に反して、やはり女神転生の派生作品、シリーズを通して、人間の心の闇、人間関係をテーマとしたダークなストーリーが魅力です。
一方で、主人公達は現役の高校生達であり、
いかに「ペルソナ」という特別な力を持っていても、精神面では年齢相応に未熟なままです。
それぞれの等身大の思春期が描かれます。

結構ギスギスしていることで有名な3
自分の弱さと必死で向き合うリアルなストーリーです


まるで現実、リアリティのある舞台

舞台に登場する町は時間と共にそれぞれの人生があり、細かな描写が命を吹き込んでいます。
ひとつの特徴として、リリース当時の時世を多く取り込んでいることが上げられます。
たとえば、3ではガラケーでのメール、有線イヤホンにmp3プレイヤー、テレビショッピングなど、2000年代が丁寧に表現されています。

今や見る機会のない顔文字も見られます


4のストーリーの根幹となるテレビ、作中では「いつもテレビのこと考えている」という発言がありますが、現在は「誰も見ていない」、「必要ない」と言われる時代になりましたね。

今だとこれスマホになりそう


5の舞台はなんと東京!

駅構内なんかもそのまんま
初めて東京に出張したときはびっくりしました

とにかくやれること、行ける場所が多いです。東京の街を移動するのに、定期の外だと電車賃を払うなど東京の高校生活を味わえます。
5は海外で大ヒットしましたが、理由のひとつが、東京での高校生活を送れるからだとか。
さらに5外伝では、AIの重要キャラが登場。
ゲーム内でも、ネットショッピングが中心になるなど、さらに現代に進んでいます。

6ではサブスクとか登場するんですかね?

龍が如くの開発インタビューで言っていましたが、流行や時世を取り入れるのは非常に難しいとか。企画や開発の段階から発売までには時間がかかるので、発売段階で廃れてしまっている可能性があるからです。ましてやコンテンツの消費の早い昨今、これからのものを予想しつつ開発するはより難しくなっているのだとか。
下手したら近未来より製作が大変そうですね。


カレンダーによるスケジュールの管理

プレイヤーはまず1年間が与えられ、昼と夜の2回ずつ毎日なにをするか考えながら行動する必要があります。当然、時間は有限なので、すべてのコンテンツを一周で消化するのは、相当難しく、攻略を見ない限り実質不可能。
スケジュールを管理しながら進めるのがかなり楽しく、作業になりづらい。
塩梅が非常にうまいゲームです。

こういう突発的なイベントもあります
なかなか予定通りには行かないのも醍醐味

スタイリッシュで爽快なバトル

敢えて過去作の欠点を上げるならば、バトル、ダンジョンが単調で代わり映えしない点です。
しかし、この点は5および3Rではかなり改善されており、バトンタッチ、UIの改善により、かなりサクサク遊べます。

ペルソナの代名詞とも言える総攻撃
5のスタイリッシュさが存分に発揮されています
5はダンジョンに仕掛け、視覚的な変化がたくさん
製作時に相当練ったんだろうなと感じます

3Rはリメイクなので、ダンジョンの単調さはやや残りますが、5以上にグラフィックやUIが改善されている上、シフト  (バトンタッチ)  も採用されており、さらに快適になっています。

3Rのゆかりっち 美人すぎる…
どのキャラもリメイクでさらに魅力的に!



 リメイクと移植でプレイしやすい!


ペルソナ3以降は移植やリメイクが進み、現在の最新筐体であるSwitch、プレステ5などの、ほとんどすべての媒体でプレイ可能に!
なんていい時代。

  • ペルソナ3 リロード

シリーズの革命児をフルリメイク!
現在の最新作なので、グラフィックは最高。
毎晩、深夜0時に訪れる知られざる死の時間 "影時間" の謎に仲間達と挑みます。
"死"を大きなテーマとしたダークな雰囲気と、珠玉の音楽に惹かれること間違いなし!


税込 ¥9,680

対応機種
PS4 PS5 Xbox Windows



  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン

リマスター版が各筐体に移植。
グラフィック、システム共に少々不便ですが、プレイ中の楽しさは一切劣りません。
のどかな田舎町に突如起こった連続殺人事件、雨の日の深夜に写るという"マヨナカテレビ"の巨大な謎に、仲間達と共に迫っていく!

税込 ¥1,980

対応機種
PS4 Switch Xbox Windows



  • ペルソナ5 ザ・ロイヤル

バトル、探索、日常生活、すべてが最高級!
東京を舞台に、昼は学生、夜は "心の怪盗団" となって、極悪人の心を奪うピカレスクロマン。
スタイリッシュRPGの頂点を堪能できます!

税込 ¥7,678

対応機種
PS5 PS4 Switch Xbox Windows



総括

今や、独自路線が大ヒットし、製作するATLUSの一大コンテンツとなったペルソナシリーズ。
本家の女神転生も6/14発売の新作、5Vで実力を見せられるか、とても期待しています。

マジで頼むよ…5はなかなかひどかったので…


さらに、今年の10月11日には完全新作である、「メタファー・リファンタジオ」が発売予定 !

女神転生、ペルソナに次ぐ第三のコンテンツとして開発されたと言う本作、かなりペルソナと女神転生がベースにあるっぽいので、実質的なペルソナ6なのかもしれません。

ともあれ、ATLUSの新作が豊作でご満悦です。



ところでペルソナ6はまだなんでしょうか…?
首を長くして待ってますのでどうか…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?