とびひになった時に注意した方がいいこと

先日、娘がとびひになりようやく完治したのですが、想像以上に治るのに時間がかかってしまいました。

時間がかかってしまったのには理由があって、処方してもらった薬が全く効いていなかったのです。

今回娘のとびひは運悪く耐性菌でした。
そのため処方された抗生剤が全く効いていなかったのです。

とびひに気がついた日は、かかりつけの皮膚科がお休みで、いつもと違う皮膚科に行っていたのですが、そちらでは塗り薬と飲み薬が処方され、プールを控えた方がいいということ以外は特に説明がありませんでした。

そのため、処方された薬を飲み、塗っておけば治ると思い込んでいたんです。
ただ、4日経っても良くなることはなくそれどころか、別の場所へとびひし始めていたのです。
ネットで調べると大体投薬開始から2-3日で治ると書いてあったので不安になり、かかりつけの皮膚科へ連れていきました。

先生が見るなり驚いて、今飲んでいる薬の名前と何日投薬しているか伝えると「耐性菌で間違いないでしょう。お薬を変えればすぐに良くなりますからね。」と言って別の薬を処方してくれました。

その後、新しいお薬を飲み始めてからはみるみるうちに回復していきました。

娘がとびひになるのは、これで二度目ということもあり、私自身もきちんと清潔にして投薬すれば治るという思い込みから薬を変えた方がいいということに気がつくのに時間がかかってしまいました。

投薬すると翌日にはかなり症状が落ち着くので、もしこれを読んでいる読者の方ご自身やそのご家族が罹患して、頭薬して2日以上経過しても症状が落ち着かない場合は、是非もう一度皮膚科を受診してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?