娘が2度目のとびひになった

この度、長女が2度目のとびひに…
最初のとびひは生後1ヶ月のころ。

最初のとびひの時は、とびひがどんなものなのかも知らなかった時。
娘の首元の湿疹がどんどんじゅくじゅくとしていくので、それをみてどんなものかもわからないのに頭の中に『とびひ』という言葉が浮かんだ。

写真に撮って実母に送ると、「とびひじ「ない?」と言われて驚いた。
急いでかかりつけの小児科に連れていくととびひだろうけど、念のため近くの皮膚科に行くように案内された。
生後1ヶ月でのとびひ。相当肌が弱いと見える。皮膚科に行って今後長くお付き合いをすることを勧められたのだった。

小児科で教えてもらった皮膚科は、地元で長く皮膚科をやっている先生で小児も見てくれる優しくて親切な方だった。

皮膚科の先生もとびひという診断で、とびひは悪化すると全身に症状が現れるのでとにかく清潔にたもつこと、薬をきちんと塗ること、飲み薬をきちんと飲むことと言われた。

万が一、急激に悪化するようであればすぐに連れて来てほしい。その時は大きな病院へ運ぶことになるとも言われた。

生後1ヶ月の赤ちゃんが入院するかも…と聞かされ、とにかく心配で仕方ない夜を過ごした。

幸いにも娘の経過は順調で、塗り薬と飲み薬ですぐに良くなった。

この月齢であれば掻きむしることはないと言われたけど、念のためガーゼで覆った。

そして時は流れて3年半。
再び娘をとびひがおそう。

今朝は保育園へ久しぶりに登園するはずだった。3連休明け、娘が少し風邪気味だったのと私も咳が止まらず、2日お休みしていたので5日ぶりの登園の予定だった。

娘の髪を結ぼうとうなじの髪の毛を持ち上げた瞬間、衝撃的なほどに湿疹でただれてしまっていた…

今日は保育園でプールもある日。万が一とびひだったら大変なことになってしまうので、娘に聞くと「痛いから保育園には行かないで病院に行きたい」とのことだった。

そして、娘を連れて皮膚科へ行くとやはりとびひという診断だった。

うなじから髪の毛が生えている部分まで湿疹とじゅくじゅくでかなり痒そうに見えた。

その場で塗り薬を塗ったガーゼをテープで止めてくれて、薬を処方された。

だがこのテープ、髪の毛があるせいもあってとにかくすぐに取れる…
娘は特によく動くタイプなので仕方ないのでかもしれないけど本当にすぐに取れてしまう…

でも、痒い部分を触った手で他の部分を触るとすぐに広がってしまう上に、下の子にもうつってしまう可能性がある。

ということで、帰りにそのまま薬局により良さそうなものはないかと物色した。

最終的に私が購入したのは以下の2つ。
とにかく、よく動く子供に絶対おすすめな2つなので、紹介しておきたいと思う。

1つ目が白十字のステラーゼ。
ガーゼが個包装になっていてサイズ展開もあるので、患部のサイズに合わせて選べるのもとてもよかった。

2つ目はニチバンの粘着包帯

汗をかきやすく、動き回る子供にはテープでは太刀打ちできないので、この粘着包帯がかなりよかった。
今回はうなじが患部だったので、ガーゼを当てた上から、粘着包帯を首の前の方までぐるっと巻き付けることで一切取れることなくすごせた。

この時期保育園で必ずと言っていいほど流行するとびひ。
みなさんももしお子さんが罹患された際は、この二つを試してみてください。

また、湿疹がじゅくじゅくとしている場合はとびひの可能性がたかく、とびひは薬を飲まないと治らないので早めの写真をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?