見出し画像

2024年の目標は「途絶えないこと」

あっという間に2023年が終わり、2024年になった。
明けましておめでとうございます。

年末は例年通りで、蕎麦食べて、すき焼き食べて、紅白見て。年末年始はテレビのお笑い番組を見てといった感じ。まあ初日から休みに飽きてきたところもあるので、今年の目標でも考えてみようかと思う。

「途絶えないこと」にこだわりたい

結構やりたい事はたくさんある。数学や統計学、歴史や語学なんかの勉強もしたいし、将棋も勉強したい。プラモとか手芸とかもやりたい。やりたい事はよく思いついて着手したりするんだけど、長続きしないのが毎年の課題となっている。特に勉強なんかは長く継続してやることが力になるので、途絶えてしまうと一からやり直しになってしまうのが残念だ。

そんな中で昨年末に読んだ、この「続ける思考」というのが結構面白かった。特別なノウハウが書かれているわけじゃないんだけど、続けるってことは大事だし、意外と大変なことだなと気づかせてくれる内容だった。この作者は毎日続けなきゃだめだというストイックな感じだったんだけど、私としては毎日続けることにこだわる必要はないかなと思っている。ただ何週間、何か月も空いてしまうのはまずいので、数日でまたルーチンを開始できるようになりたいなと思っている。

早速作業管理から始めてみた

一応仕事でアジャイル開発とか管理作業をやっているので、JIRAという管理ツールを使って管理を始めてみた。今のところはやりたい事をとにかく登録していって作業状況を可視化して楽しみながら進めている。このツールをずっと使い続けるのも目標の一つになるのかな。年末まで使い続けられるよう頑張りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?