見出し画像

【たわごと#9】実況アナの椛島健一さんを知ってほしい

良い声の持ち主って羨ましい。良い声は聴きやすく、聞き手を落ち着かせる。ストレスを与えず自然と言った事が聴き取れて理解が出来て、癒しすら与える。もちろんリズムや話す内容などのテクニックでカバー出来る部分も沢山あるけど、どうにもならない個性ってものもある。

そんな良い声の持ち主である椛島健一(かばしまけんいち)さんという人がいる。ボートレース(競艇)の実況アナウンサーをやっている人だけど、この人の実況の素晴らしさを世間にもっと知って欲しいと思う。まずはボートレースなんて興味が無い、という人も試しに下の動画を見て欲しい。

初めて見た方、特にボートレースを知らない人がどのように感じるのかとっても興味がある。椛島さんがボートレースを知らない人にも楽しめるように、と思っているそうだが、それが伝わってくれていると信じたい。私がこの実況を聞いたときは、思わず顔がにやけてしまい、こんな実況があるんだと感心した。

そもそも競馬、野球、サッカーなど解説なんて別に無くても楽しめると思っていたが、椛島さんの実況は聞いていて何だかワクワクする。目の前のレースを伝えるだけでなく、レースの熱量まで伝えてくれる感じがする。実際に実況してる姿も松岡修造みたいに熱が入ってて凄い。

実況のスタイルのひとつとして椛島さんがもっと知られて欲しいし、ボートレースに興味を持ってもらえるととても嬉しい。なお樺島健一さんは、岡山にあるボートレース児島の実況アナであり、他のボートレース場の実況は別の方がやっているのでご注意を。

#たわごと #椛島健一 #ボートレース #ボートレース児島 #実況

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?