見出し画像

すぐ傷付く人には近づかない方がいい


こんにちは!
魅力覚醒講座15期、ちえちえです😊

魅力覚醒講座では60分のあさぎさんの講義のあと、
質問がなくなるまで時間無制限(!)のQ&Aタイムがあるよ。
講義はもちろんだけど、このQ&Aタイムのあさぎさんの回答が自分に刺さることもしばしば…🤣
私が個人的に印象に残ったものを紹介するね😊

——————————

「すぐ傷付く人には近づかない方がいい」
「そういう人は相手をコントロールしようとしてる人」

質問としては、献立について旦那さんに「今日のおかずこれだけ?」と言われてしまうっていう悩み。
でも実はこれ、旦那さんは別に文句を言っているわけではなく、単なる確認なの😳

「今日のおかずはこれだけなのかな?他にもあるのかな?」
「ないなら納豆食べようかな?」
「白飯食べるペースを確認したいなー」

っていう文字通りの確認!
決して「おかずが少ない!」って責めたり、否定しているわけではないんだよね。

わーーーこれ、私もすごい自覚あるーーー🤣🤣

ただ言葉通りに解釈すればいいのに、勝手に悪く解釈して傷付いちゃう。
私は夫に「◯◯すれば良かったじゃん」て言われるのがすごい嫌だったんだよね。
否定されたと思って「えー?!そういうことは先に言ってよ!後から言われるのが1番嫌い!」って怒ってた。

けど、違うーー!!

夫は、自分が最善と思う選択肢を「こういう選択肢もあるよ」って提示してるだけ。
別に私自身を否定してるわけじゃないし、その選択肢だって、無理に夫が示したものに従う必要もない。
私はどっちを選んでも良いんだ。

これからは、イラッときたら立ち止まって「ん?今の発言は否定しようとしてる?」「傷つけようとしてる?」って考えよう。
そうしたら無駄に傷つくことが減るかも!

気付けて良かった😄

——————————

ライターちえちえの自己紹介的「あさぎさんとの出会い」についてはコチラ↓↓

ちえちえの前回の記事はこちら↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?