見出し画像

理想の人生って?

こんにちは😊

魅力覚醒講座16期受講中のはるはるです💓

講座も終盤になってきて、振り返ってみることが増えてきました。

思えば、一番最初のワーク『欲望リストを作ろう』でつまづいた私。

書くだけなのに…

それだけなのに、白紙のワークを目の前に苦しい…思いつかない自分が悲しかった😢

いっぱい叶えたい夢があったはずなのに…

あれ??私ってどうなりたいんだろう??

なんで書くだけがこんなに苦しいんだろう?となり、

みんなの宿題のアウトプットを見て、まずはマネするように書いた。

みんなの欲望を見て、

「あ、私もそうしたかったかも。」

って、だんだんと封じていた自分の欲望を思い出したけど、書き出す作業がこんなに苦しいとは思わなかった。

そんな時、あさぎさんの言葉で、我慢することが長年積み重ねてきた当たり前になっていた自分に気づいた。

『普通の人は、自分の心を無視して生きている』

『だから、自分の心の望みに気づくのが大事なんだよ。』


そうだ…ずっと自分の心を無視してきたんだ。

多分、無視した方が楽だったんだと気づいた。

夫が出て行ってからずっと…

自分の中の、「シングルマザーはこうあるべき」みたいなのにとらわれて、講座に入る頃には我慢している自分も当たり前になっていたんだ。

これまでも、流行りの手帳を買っては挫折したのは、自分を知り、自分と向き合うのが怖かったのかもしれない。

もう同じことを繰り返すのは嫌だ。そう思った私はその日から、どんなことでも書くことを続けてみた。『理想の人生』のために。

まずは、自分に嘘をつかず書いてみること。叶えるために頑張る!!とかではなく、自分の望みを知ることが、理想の人生を叶えて行く最初の大切なステップ✨

キラキラした夢とかじゃなくて、欲望が湧いたら書くの繰り返し😉

書いたら放っておく!これも大事だ✨














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?