見出し画像

しんどい時はしんどい




こんにちは、アサギスト19期、すぎみえです。40代、子育て中、保育士をしています。


「小田桐あさぎさんってどんな人?」
「魅力覚醒講座ってなに?どんなことをしているの?」

そんな疑問を持つ方へ。
私も受講を決める前にめちゃくちゃ検索まくり、Noteやアメブロ、インスタなどを読み漁りました。なので、ここにたどり着いた方の気持ちがよーくわかります!

ですので、覚醒講座を受講してみて気づいたことや、実際に感じている変化などのアウトプットをお伝えしたいと思います。私の思う「魅力覚醒講座の魅力」が伝わると嬉しいです。

三大欲求を満たす!

それが大事!

シャンパンタワーの法則で

まず自分を満たして、

そこから流れ落ちて、
家族、
友人、
地域の人、、、

などとひろがっていく。

まずは自分を満たす。
その基本のキ、は

三大欲求を満たすこと。
三大欲求とは、
みなさんご存知、

睡眠欲
食欲
性欲

ですね。

講座に入って、まずこれを満たすためにちゃん卒をあれこれトライしたわけなのですが、

新年度が始まり
仕事が忙しく、(保育士の3.4月は怒涛)

睡眠欲が削られてきました、、、

するともうしんどくてしんどくて、まわりから昨日はもう顔が死んでる、と言われました笑笑

そして、

そうなの、もう眠くてしんどい!!

と吐き出すことができました。

講座前はしんどくて当たり前、そういうもの、しんどくてもしんどいとは見せない!

が、我慢せず自分の気持ちを自己開示してみたら

みんな優しい、、、!

なんで今まで、しんどい疲れた、ということをこんなにしてこなかったんだろう、と。

そして自分がそうしていたからこそ、後輩たちにもそれを無言で押し付けていたのかもしれないと。

我慢しない
無理しない
楽しいことだけをする

だけど、楽しいことを続けるには無理をするときもありますよね、

しんどいときは素直にしんどい、と自分で認めて、まわりにもぴえんできるようになったのが嬉しい。

そんなときは、しんどいときはしんどいー!と自己開示していきましょう!




あさぎマインドを知って、それを自分自身の人生の小さな日常に落とし込んでいく、その積み重ねが変化につながっていくんだなとおもいます❤️


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?