見出し画像

嫌いな人がいるアナタへの処方箋


みなさんこんにちは!
魅力覚醒講座16期生のたえです🦍

【たえちゃんてこんな人!🦍】
・広島出身広島在住のもみじ饅頭女。元秘書。
・好きなタイプは筋肉ゴリゴリのゴリラ男子
・婚活戦士たえムーンとして、婚活に邁進
 月に変わっておしおきよ!と言いながら、ほぼ全ての婚活ツール制覇!
・広島は婚活人口が少なかったので、関西まで婚活遠征
・結婚相談所 仲人さんに「ゴリラだけじゃなく人間も見ましょう」と言われる
・婚活まじ楽しかった、最高
・コロナが流行って遠距離婚活が出来なくなり、相談所休会
・3年以上片思いしてくれてたノーゴリラ夫から4回目の告白
・気づいたら半年でプロポーズ、入籍💍


あなたには嫌いな人がいますか???



え?なに?
突然悪口?たえちゃん正気?
そう思った人もいるかもしれません。


私ね、ほんまにね、
嫌いな人いっぱいいたのよ!!!!!!!!!!笑
(唐突なカミングアウト)


「あの人、非常識!嫌い!」
「あの人嘘つき!嫌い!」
「あの人とは価値観が合わない!嫌い!」
「あの人言葉が強い!嫌い!」


多分、私の心の中に「嫌い.bot」でも飼ってるんじゃ…?って位に、世の中には敵が溢れていました。笑


でもね、本音なんて言えないの。
だって嫌いな人にすら嫌われたくなかったから。笑
(嫌いな人にすら嫌われたくないという🤣←)


我慢すればいいんだ。

そうすれば、平和な時間が流れるんだから。

感情を飲み込んで、
ニコニコ笑って
その場をやり過ごすだけ。

それだけ。
そうすれば皆困らない。
私も嫌われない。

大人になるってそういうことだと思ってた。

画像1


でもそうやって本音を隠して過ごしていると、
嫌いな人や苦手な人が周りに増えていくの。

「たえちゃんって良い子だね」
「いつも笑顔だね」
「悩みとかなさそう」
「怒ったこととかあるの?笑」


「そんな事ないですよぉ〜」
と言いながら、私はまた心の中でモヤモヤする。

なんでそんな事言うの?
なんでそうやって私を便利屋みたいに扱うの?
どうして大事に扱ってくれないの?
なんで、なんで、なんで。

画像2


どうやってもその悪循環を止められなくて、
私はまた嫌いな人が増えていく。
そしてまたその場所から、逃亡する。




よく本には書いてある。
「まずは、自分を大切にしなさい」
「自分を満たすシャンパンタワーの法則」
そんなセリフ、100000回くらい聞いた。

だから自分を満たしてみたりした。
私を大切にする行動をしてみた。

本に書いてあることを試しても、
私の気持ちは晴れなかった。


もう降参した。
どうしたらいいか分からない。


そんな時、あさぎさんの魅力覚醒講座の案内があった。


当時、あさぎさんが言ったセリフが、私にとって大きな衝撃をもたらした。

「私、嫌いな人いない」



大門美知子が「私失敗しないので」と言うテンションで、あさぎさんは「私嫌いな人いないんで」と言った。

画像3





私はびっくりして固まってしまった。
嫌いな人いないって何…?
人に興味がないとかそう言うやつ…?


話を聞けば、あさぎさんも昔は嫌いな人が沢山いたらしい。
でも今はほぼいない、と。


どうして???
どうやったらそんな心境に行き着くの?
私もそんな世界に行きたい!


そう思った私はドキドキしながら、震える手であさぎさんに質問を書き込んだ。


「あさぎさんは嫌いな人がいないそうですが、私は定期的に苦手な方が出現します。どうやったら、そのマインドに行き着きますか?」


ドキドキドキドキ…

「だんだんいなくなるから大丈夫!
でもね、嫌いな人がいるっていうのは、相手のせいではなく自分の問題だよ。
どうしてその人が嫌いなんだろう?と向き合うこと。
きっとそれは自分の何か(思い込み)を刺激されているんだよ。
相手のせいじゃない。」

と教えてくれた。



嫌いな人=自分の何かを刺激されている


そんなこと考えたこともなかった。


これは前に書いた「嫉妬」の記事にも通ずるところがある。



私は対人関係において、我慢することが多かった。

世界平和!
LOVE & PEACE!!!

と言わんばかりに徹底的に平和主義。

自分が何かを主張して、そこで仲間割れしたら、面倒くさい。

主張しない癖に、心の中で
「は?なんでそこを選ぶの?」
「あーあ、まじかよ、嫌だな」

って思ったりしていた(白目)


おいおーーーーい!!!!!!
書いててビックリしたけど、まじで性格悪すぎやないかーーーい!!!!!!!!🤣笑



勝手に我慢しておいて、
勝手に文句言って、
勝手に嫌い!ってなる。



は?????
頭大丈夫そ????????

画像4


本音を言えてないからそうなる。
我慢してるから爆発する。
だって相手は良かれと思ってやってるのに。
私がどう思っているかなんて、言ってないから伝わる訳もないのに。


波風を立てないことを関係性のゴールにしてはいけない。
私はこれが全く出来ていなかった。

人に大切にされたかったら、まず自分を大切にする。
大抵の人は、ついつい大切にされたいと思った時、相手を大切にしてしまう。
そうじゃない!!!!!!!
相手を大切にするのは、自分を大切にすることから。


アサギストになって、まず最初に
「本音で話す」練習が課される。


これまで我慢してきた人にとっては
自分にとって何が本音なのかも分からない。

簡単な課題のように見えて、本当に本当に苦しい課題。

・人に迷惑をかけないように
・周りの目を意識して
・協調性を持って、みんな仲良く


過去に学校生活で教えられてきたことを自らの手でガラガラと壊していく、そんな感覚。

画像5

…怖い。怖すぎる。


本音を言って嫌われたら?
そしたらどうしたらいいの?

でも私は変わりたい。
変わりたくてアサギストになったんだ。


16期がスタートして、私は本音を言う練習を始めた。


元から本音が言える系の人もいれば、言えない人もいる。
本音を言えるようになったタイミングは人によって様々だけど、アサギストの世界では連日、ぶつかり稽古のごとく「本音」が溢れて始めていた。

画像6


ぶつかり稽古が始まってから、
(※アサギストは大相撲団体ではありません)

「私はそうは思わない」
「私はこれがいいと思う!」


どんどん自分の中から本音が溢れるようになっていった。
幼少期から私の中に設置された「本音ストッパー」は気付いたら破壊されていた。


あさぎさんは講座の初めに、

・講座のFacebook投稿やSNS投稿に対して、「コメント」や「いいね」なんてしなくてもいい。
・人の投稿は読まなくていい。自分に集中して!

と言った。

これにもビックリ!


だって私は無意識に、人の投稿や返信に対して一生懸命反応することを自分に課していた。
これが対人関係だと思っていたから。


反応しない人に対して「冷たいな」って思ったりもしてた。
私の行動は全て「嫌われたくない」からきているものだった。


つまり、私はこの程度のことで、周りの人が「自分を嫌いになる」と思っていたと言うこと。



またしても、人の器を勝手におちょこ位のサイズに設定してて草〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

画像7


周りの人を全然信頼していなかった(はぁと)


私は、魅力覚醒講座を通じて、人には人の数だけ価値観があると知った。

知っていたつもりだったけど、私は自分の価値観で世界を見て、自分の価値観と違う世界に住んでいる人を敵認識していた。

なんという暴君…!!!!!!!!!!!!笑


様々な価値観を知って、本音を話して、我慢はしない。


そうすることで…
なんと言うことでしょう…

私の世界はグッと生きやすく変化した。


私は大門未知子様ならぬ、小田桐あさぎ様に少し近付けたかもしれない。


今こそ!あのセリフを言うときだ!!!!!!!!


それでは聞いてください。


「私、嫌いな人だいぶ減ったんで。」

(いなくはなってないんかい)(あさぎマインドへの挑戦は続く)

画像8



***

(読み終わったら、スキ❤️してね!
 あさぎさんが出てくるよ〜〜!!!)

💎たえの書いたちゃん卒noteはこちらから全て読めるよ✨
https://note.com/eika_tachibana/m/m61c7686a823c

------------------------
SNSにも遊びにきてね🦍💖
【note】
https://note.com/eika_tachibana/
【ameblo】
https://ameblo.jp/bibbidi-bobbidi-boo0
【Instagram】
https://www.instagram.com/eika_tachibana/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?