見出し画像

【ちゃん卒育児】は手抜き・育児放棄・・・?

はろー✨魅力覚醒講座8期生・9期16期OGのマリリンだよ🌟

告白します。4年半前。魅力覚醒講座を受講前はちゃん卒育児は手抜き・育児放棄とずっと思っていた。

4年半前。初めて魅力覚醒講座8期を受講したわたしは、当時0歳・3歳の2児の母。育休中で上の子は保育園。下の子は自宅保育。実家で2児の子供を育てているけれども、ちゃんとしなければ!シングルマザーだからに世間に可哀想な子と思われるのは嫌だ。世間の目を気にしいつもイライラ。子供たちが全く可愛いと思えず施設に預けたい…と本気で悩む。そんな自分を責めて毎日心身共に疲れ果てていた。

4年半前のわたしの思考はこちら↓

わたし:保育園に預けるのは育児放棄に感じる。自分で育てられないことに子供たちへの罪悪感がある。育休中だから保育園にも申し訳なく感じる。

それに対して、あさぎさんの回答は・・・

あさぎさん:え!!!保育園に預けるのが育児放棄だと思ってるの?国が税金を負担してくれくれる素晴らしい制度なんだからどんどん利用しようよ。

この回答に目からウロコだった!子供が可哀想。シングルマザーだからしっかりしなきゃ。世間からバカにされないように。当時は世間は自分の敵だと思っていた。だから誰も頼ることができなかった。

今は保育園や学校のサポートはフル活用!食事も冷凍やお惣菜をフル活用。洗濯やお風呂も週一。週末はスマホやテレビをフル活用。ちゃん卒育児をすることで心と身体に余裕が出てきた。それと同時に、不思議と子供への愛情が漲ってきた。今まではちゃんとすることに疲れすぎて、子供嫌いになっていたようだ。

ちゃん卒育児でどんどん手抜きするのは、余裕を持ち子供に愛情を注ぐため。ちゃん卒することは、育児放棄ではなく愛情。

子どもは夕飯がカップラーメンでも毎朝グラノーラでもとても喜んでいるし、お風呂が週一でも毎日嬉しそうだ。

先週、小学生娘の発育や精神不安が心配になり学校へ相談した。宿題の負担が大きい事。子供の心身の安定を第一優先にしたい事。家族もサポートしきれず疲弊していること。素直な気持ちを担任の先生へ相談したところ、親身に相談に乗っていただき、まずは来週の火曜日にスクールカウンセラーへ相談することが決まった。

先生からは否定的な言葉はなく、本当に子供や私たち家族のことを心配した声掛けをしてもらえて涙が出るほど嬉しかった。

娘の担任の先生に対して若い先生だから理解がない。頼りないから相談できない。規定に従った対応しかできない。と、相談することを諦めていた。他人をまだ信頼できていない自分に気が付いた。

助けを求めると、世界からは愛が返ってくる。ちゃん卒育児で親の心身に余裕があるからこそ、必要な時に精一杯愛情を注ぐことができる。子供の為に【今】必要な行動ができる。

普段の育児が最低限。まずは自分が心身に余裕を作るちゃん卒育児。時間に余裕ができれば心身にも余裕ができる。余裕ができて初めて子供に愛情を注ぐことができる。

ちゃん卒育児で手抜きし、まずは母親が笑顔を取り戻そう。ちゃん卒育児は決して育児放棄ではなく、子供へ愛情を注ぐために必要な第一歩。母親が笑顔と余裕を取り戻すことが、子供への一番の愛情だよ💖

生きるアート・マリリンの生態★
魅力覚醒講座8期生、現16期生
地球での活動限界が短い。戦略的に養われて生きています。王様タイプ👑×子供タイプ🎈

★インスタ★ 



アートな世界に耽溺したい方はこちら。

職業:天使×生きるアートの日常。地球での奮闘記🌍

教えて!守護天使

https://ameblo.jp/release2020/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?