見出し画像

「相手を信じて正直に話す」をやってみたらスゴかった!

こんにちは!
魅力覚醒講座15期、ちえちえです😊
今日は、「相手を信じて正直に話す」をやってみたらスゴかった!の体験談を書くよ。

先日、娘の4ヶ月検診に行ってきたよー。
あさぎさんを見習って「母親自身が人生を楽しむ」ちゃん卒育児を実践中の私だけど、
とは言え育児は初めての連続だし、先のことを考えて不安になったり、いっぱいいっぱいになることもあるんだよね😂
調子が悪い時は動悸がしたり、夜中に育児中の嫌なシーンの夢を見て目覚めたりも😱

なので検診のアンケートの「育児で不安なことはありますか?」の欄に、
正直に「先のことを考えて不安になることがある」「嫌な夢を見て夜中起きてしまうことがある」って書いたの。
そしたら保健師さんが話を聞いてくれて、「一度不安を吐き出して、整理してみませんか?」って、心理士さんとお話できる自治体のサービスを紹介してくれたよ😳
今後の心の持ち方などを一緒に考えてくれるんだって。
しかも無料、託児付き😳
公共サービスすごい…!!

今までだったら
「いやいや私より酷い状況の人はたくさんいるし😣」
「友達も最初毎日のように泣いてたって言ってたし、このくらいみんな我慢してる😣」
「恥ずかしいし、憐れみの目で見られたくない〜」
って思ってたけど、

今は
「いや、他の人はどうか知らないけど、ツライもんはツライ!」
「使えるものは使おう!」
「無料とかラッキー!」
って開き直って、お願いすることにした🤣

そしたら、「予約は○月×日ですけど、それまでにもつらくなったら電話してください。他のサービスも紹介できますので😊」ととっても優しくしてくれたよー。

実は私、1ヶ月検診の時は保健師さんを敵認定してたんだよね。
「虐待してないかチェックしてるんでしょ?!」
「なんか文句つけにきたの?!」
「服が汚れてたら虐待と思われる?!洗濯しないと!」
隙を見せてはならぬ!と終始ピリピリ…。
でもそんな強がる必要はなかったんだなー。と思った出来事でした😌

最後に…
私が今回素直に弱みを見せられたのは、以前あるOG生さんが「育児がつらい時に児童相談所に相談に行った」という話をシェアしてくれたのも大きいと思う☺️
OG生さんの勇気あるシェアに感謝❤️

----------

ライターちえちえの自己紹介的「あさぎさんとの出会い」についてはコチラ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?