見出し画像

家電でちゃん卒!

皆さん、こんにちわ。
魅力覚醒講座15期の、あやてぃです。

今日は、#ちゃん卒 にオススメの家電を紹介していくよ!

そもそも、ちゃん卒とは...

「自分がやらなくて良いならラッキー」、と思う事を手放す事で、自分の本音と向き合う、「時間と余白」を手に入れる事。
そして手放す方法は、家事代行などの外注や、家電を使ったり、はたまたその家事自体する必要を見つめ直したり。どんな方法でも良いんだよね。

講座の中では、毎回出る課題について皆と意見交換をしています。そして、今回の課題の様に、何かを手放したい時には、特に、自分じゃない誰かの意見を聞いてみるのが大事なんだって。そうすることで、既に手放してる人や、自分と違うやり方をしている人の方法が分かる。

という訳で、今日は、私が時間と余白を手に入れる為に使っている家電を紹介したいと思います!

①掃除ロボット

このお掃除ロボット1台で、拭き掃除・掃き掃除が出来るよ。お掃除ロボットで有名な、ルンバに、床ふき出来るブラーバの機能を、合体させた様な一台です。厚みが薄いから、ソファーの下もスイスイ!我が家では、ソファーの下に入ったおもちゃも押し出して来てくれるので、重宝してるよ。

因みに、アマゾンセールになると良くクーポンが出ているので、チェックしてみてね!私はセールの度にこのお掃除ロボットを紹介しているのだけど、紹介した人みんなにすごく喜んでもらえてるよ!

②ホットクック

材料を切って入れておくと、お鍋の中で良い感じに温度調整してくれて、かき混ぜてお料理に仕上げてくれるホットクック。無水調理でお野菜も美味しくなるよ。

尚、ホットクックに関してはかなりサイズが大きいので、置き場所が不安な貴方には、レンタルをおすすめします。

因みに、私がホットクックをレンタルして、方時も離れたく無くなって購入に踏み切った時のnoteを書いたので、気になった方はこちらも読んでみてね!

因みに...最近は料理に関しては、ますます、私の中でちゃん卒が進んでいて、作り置き.jpというお惣菜の宅配サービスを愛用中。という訳で、ホットクックすら使わない日々も多いけど、宅配のお惣菜が合わない、家族の料理の好みが決まっている、などのお宅には、ホットクックは本当におすすめだよ!夏は、ホットクックの中でとうもろこしを蒸すのに良く使ってるよ。

③食洗機

我が家は、蛇口が交換できないタイプだったので、工事なしで使えるタンク式の食洗機を使っているよ。壊れたら即新しいのを購入するくらい、無くてはならない存在。因みに、お皿のちゃん卒方法には、紙皿を使う、という意見も講座内で良く見かけたよ。

④電動歯ブラシ

歯垢って、一箇所につき、20回磨かないと落ちないって知ってた?音波を使った電動歯ブラシなら、2分間で歯磨きが終わる上に、手磨きの7倍歯垢を除去してくれて、磨く力が強すぎる時もお知らせしてくれるから、歯茎にも優しいよ!歯磨きは毎日するものだから、1回事の時短が積み重なると、大きな時間の節約になるよね。普通の歯ブラシと、電動歯ブラシでは、ホウキと掃除機位の違いがあって、磨き上がりのツルツル感も全然違うよ!ぜひ試してみてね。

⑤番外編:ご飯冷凍容器

家電ではないんだけれど、グループのメンバーに教えて貰ったご飯冷凍容器が便利だったから、紹介するね!

一膳分を入れて冷凍して、蒸気弁を開ければ、そのまま電子レンジでチンできるよ。ラップでいちいち包むより、楽ちん。

如何でしたでしょうか?

本当の本当の理想は、全ての家事を外注する事かもしれない。けれど、あさぎさんも良く言ってるけれど、いきなり全部ガラッと変えなくても、少しずつでも自分の理想の生活を実現できれば良いんだよね。

という訳で、私が #ちゃん卒 のために愛用している家電のご紹介でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?