頑張らないってどういうことなの?という人へ

こんにちは!イタリア大好きミハルです。

ただいま諸事情により休職中ですが、
意外と休むって大変というのが本音。

「この貴重な休みにこんなことをしたいのに、
また何もせずに1日過ぎてしまった…」
そう思うことが多いのです。

まだまだ何かを頑張るという気持ちが
抜けていないな、と思いちゃん卒に
寄せられた質問を見てみました。

あさぎさんの答えはこれ!
「ショボショボの自分に白旗をあげる」


頑張ったらこれはできそう、
頑張ってこんなことをするっていう
頑張らないとできないことは、
もはやキャパオーバーなんだと。

そこを認めるってこと。


そういえば、わたしかつては
イタリアに住んでいたのに
イタリア人たちはどうしてたんだろう?


イタリア人は頑張らない、
いや、頑張れない人たち。
その中で頑張っていたわたし。。

当時は頑張るのが人間としての姿と思っていた。
あんなに「こいつら人間じゃない!!」と
怒っていたのに、

今になってあの人たちの生き方を見習うとは、
人生は壮大な伏線回収でしかないって
あさぎさんの言葉、本当だなぁ…。

イタリア人たちは、
「そういうの、出来ないから」と
出来ないことは鼻からやる気は全くなく、
それを指摘するとブチ切れていた。

「俺のせいじゃない!!」


そう、そのくらいの開き直りが
必要なんですよね。
わたしのせいじゃない。
だってできないんだもん。


こうやって認めていくこと。
それを認めて改めて見直すして
できることがわたしの魅力。
あなたの魅力だって
できないことの裏に隠れている。



「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?