見出し画像

罪悪感の正体は脳内鬼コーチだった!

こんにちは😃
魅力覚醒講座16期生のらーずです✨

らーずはこんな人

🌠2022年4月〜青髪がトレードマークの自宅警備員💻

🌠イヤホン依存症の聴覚過敏なのにネット芸人志望🤣

🌠掃除、人付き合い、金銭管理、外出が苦手😩

🌠とにかくワガママな王様&子供タイプ🤪

魅力覚醒講座や「ちゃん卒ライブ」では、「罪悪感」という言葉がたくさん出てきます😅
その罪悪感を作り出しているのは・・・他の誰かでもなく、自分自身の脳内鬼コーチだったのです😱

アサギスト・ちゃこんぬさんが、ちゃん卒ライブの中で、脳内鬼コーチ👹の誕生経緯を以下のように語ってくれました✨

①過去の色んな経験が脳内に記憶される。
②大脳新皮質(トップ画像の青枠部分)の中から、門番🛡(世間の荒波から自分を守る存在)が生まれる。
門番は理性そのものであり、本能(トップ画像の赤枠部分)をコントロールする。
④その理性が行き過ぎると・・・「鬼コーチ」になる👹‼️

やがて、理性👹と本能🤪が衝突し、ストレスが生まれます😱

私の場合・・・
👹音楽依存症を克服しろ‼️
(学生時代は先生や親にそう言われ続けてました😅)
🤪ずっと好きな音楽聞いていたい💢

👹イヤでも人から評価される仕事して稼げ‼️
🤪評価されにくくても好きなことを仕事にしてぇ💢

👹太るからお菓子は食うな‼️
🤪お菓子も食ったっていいだろ🍭

本能が勝つと、感情が爆発してキレますよね⁉️
確かに、子供の頃や、ダイエット後にリバウンド過食していた頃は、瞬間湯沸かし器状態でした🔥
言い換えると、ストレスをすぐに解消できるので、全てをポジティブに捉え、メンタルも安定し、素早く行動できますね✨

対して、理性が勝つと・・・最悪の場合、自律神経失調症になる場合も😱
20代でうつ病を患っていた頃は、まさに、この「脳内鬼コーチ」に支配されっぱなしだったのです😭
とにかく、全てをネガティブに捉えがちで、不安になり、行動するのも億劫になりました😩

このような、本音が抑圧されている(罪悪感を抱いている)状態では・・・
自分の強みを受け入れられず
本当にやりたい事が分からず
やらなきゃいけない事ばかりやる
という他人軸の人生を歩かされる羽目にもなってしまいます😱

ただ、鬼コーチ=理性は、時として、世間の荒波から自分を守ってくれるので、完全に解雇せず、手なずけてあげると良いとのこと💖
分かります😅完全に解雇したら、人間から一匹野獣🐅になっちゃって、危機管理できなくなりますもんね🤣

今の私は「鬼コーチを手なずけてメンタルを整えるべき段階」にあることが分かりました🍵
超マイペースでのんびり行こうと思います🤩✨

⬇️らーずが書いたちゃん卒note一覧⬇️


⬇️らーずのインスタ⬇️


⬇️らーずのツイッター⬇️


⬇️らーずのアメブロ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?