見出し画像

シャンパンタワーのてっぺんは常に自分!

こんにちは、アサギスト19期のすぎみえです。東京在住、40代、子育て中、保育士をしています。

「小田桐あさぎさんってどんな人?」
「魅力覚醒講座ってなに?どんなことをしているの?」

そんな疑問を持つ方へ。
私も受講を決める前にめちゃくちゃ検索まくり、Noteやアメブロ、インスタなどを読み漁りました。なので、ここにたどり着いた方の気持ちがよーくわかります!

ですので、覚醒講座を受講してみて気づいたことや、実際に感じている変化などのアウトプットをお伝えしたいと思います。私の思う「魅力覚醒講座の魅力」が伝わると嬉しいです。

シャンパンタワーの法則って聞いたことありますか?


そうです、あのホストクラブとかでシャンパンコールと共に、グラスをピラミッドのように積み上げたものにシャンパンを注ぐあれです!あれ!




このてっぺんが自分、その次が家族、その次が友人、職場の人、地域の人、、、

というふうに自分が大切にしたいと思う順番をグラスと置き換えてみてください。

そして、上から注いだときに、上から順番に満たされていくと、下の方にも順番に注がれ、満たされ、またその下に注がれていく、というもの。

まず上から順番に満たされて行かないと下には行かないってこと。

そのときに大切なのはトップは常に「自分」であること!!!


これ!!テストに出ますよ!!!いいですか!!

そんなことわかってる!っていうあなた、、、!

私もそう思ったんですよ、でも、実際日々の生活を振り返ると、気づいたんです。

自分がてっぺんであることって、、びっくりするぐらい少ないことに、、!


だって、こどものために、、とトイレ我慢したり、
あたたかい食事が冷めてしまったり

子どもの食事を優先して、自分が食べたいもの我慢したり(私は辛いものとか我慢してたなあ、、)

ダンナのために、と家事をしたくないときも頑張ったり

良い嫁であろうと気乗りしない帰省を頑張ったり、

職場での調和を大切に、と、それ私の仕事?ってことを笑顔で対応してたり、、

こういうことが日常茶飯事になってませんか?

これって、今まで当たり前すぎて、すごくすごく見逃しがちなことだけど、

自分を満たすって意識してないと実はかなり自分をないがしろにしていることに気づくわけです。


アサギストになってからこの自分を満たすをほんとに小さな一歩から始めてみたところ、昨日の夜、ふと、

明日こどもたちを〇〇につれていってあげたい!ってなったのです。

ここ最近、自分を満たすにフォーカスして、子どもたちをどこかに連れていくが気乗りしなかったのです。(先週は私が行きたい!ってところにつれていった

この気持ちが生まれたのって、私の枯渇していたグラスがすこしずつ少しずつ満たされてそれが溢れて次の家族のグラスを満たしたってことかな?

って、お出かけから帰ってきて気づいたのです❤️

こどもたちがすきなところに連れて行って、子どもたちリクエストのランチとデザートを堪能。
めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔が見られたわけです。

そのときにふと、あー、自分を満たすからの、、に気がついてすごく嬉しくなりました!

この体感が嬉しい!また自分を満たす、をまずやっていくぞー!!!

講座の中でたくさんでてくるあさぎ節、あさぎ名言!

YouTubeで触れることができますよ!

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?