1%のための99%の余白

こんにちは、まゆんぬです。


魅力覚醒プログラム15期に参加して、あさぎさんが常に言っている言葉。


1%のやりたいことのために、他のことを手放そう。

99%の余白を作ることで、1%の本当にやりたいことに集中出来る。


やりたいことをやるためには、面倒くさいこともやらなきゃいけない。

でも、やりたいことのためなら、それをやれる。

そのために、99%の余白が必要なんだよ。


私、すっかり忘れてかんだけど。

大学を卒業してすぐ、市立小学校の特殊学級(現特別支援学級)に、介助の先生として就職した。

子どもたちが、かわいくかわいくて。

大嫌いなランニングも、児童と一緒なら、毎日走れた。

大嫌いな給食も、児童と一緒なら楽しく食べられた。

児童という1%のためなら、嫌なことも出来た。


その後に勤めた、知的障害者の入所施設。

睡眠時間はたっぷり確保したいロングスリーパーだけど、寝ずの宿直勤務もこなしてた。

仕事が楽しかったから。

嫌な業務もやれた。


色々あって、社会福祉士の資格を取った時。

「私は独立社会福祉士になるんだ!そのために、修行と思って働くぞ」

と決めた。


イヤなことたくさんあったけど 

「独立社会福祉士になるため」

と思ってやってきた。


たった1%の願いである、独立社会福祉士のために、が99%の原動力だった。


でも…

いつしか「修行」が「苦行」になり、私の余白は無くなって行った。


1%のやりたいことも、遠く霞んで行った。


そのことにさえ、気付かないほど、余白が無いことも分からないでいた。


それでも、私は、自己啓発みたいなこともやったから、色んな手放しをしてきた。


楽しく生きてる。

幸せに生きてる。


そこでまた、ほんの少し、余白が生まれたのかもしれない。


私のやりたいことをしたい!!


超漠然としているけど、その思いが沸々と、静かに、小さく、でも、確実に目覚め始めた。


でも、一度、どこかに置き忘れた1%のやりたいことは、なかなか私の中で浮上して来なかった。


そんな中、魅力覚醒プログラムに参加。


すでにあると思っていた余白は、まだまだ私には足りていない。


そこに気付いて、ビックリした。


私はなかなか、ワークも間に合わず、リアタイ参加も出来ず、アーカイブを子どもと遊びながら、夫に隠れて聞いている。

※夫にはヒミツの講座参加。うふっ。


こんな感じではあっても、少しずつ広がる余白のお陰で、沸々とそして着々と、私の中で眠っていた1%は、顔を出し始める。


「そう言えば、成年後見人のための研修って、どんな流れだっけ?」


ずーっと先延ばしにしていた1%が、ようやく現実世界に出てきた。


調べたら、コロナの影響で、幸か不幸か、研修はオンライン。

乳飲児抱えてる身としては、願ったり叶ったり。


しかも、このら10月から、一番始めに受けなければならない「基礎研修1」が始まる。


申し込みは、まだ間に合う。


まずは、申込書を送って、その後にレポート提出。


ん??


レポート提出!?しかも二課題!?


超めんどくせぇ!!!


あぁ、これが1%のための面倒くさい事、てヤツか。

早々に来たな…



あさぎさんの言葉

身に染みるぜ!!!


しかも、成年後見人になるには、基礎研修1の翌年に基礎研修2。

その翌年に基礎研修3。

それが終わって、ようやく成年後見人になるための研修が受けられる。


何で今まで放っておいたの!?


と、自分にイラつくけど…



私の1%のためのめんどくせぇことは、これから年単位で続くらしい。


余白…めっちゃ必要だー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?