見出し画像

人にイライラする原因はすべて嫉妬

魅力覚醒講座15期のえりかです。

講座の中であさぎさんに言われて、印象に残っていることはいっぱいあるんですがその一つが「人にイライラする原因はすべて嫉妬」!という言葉。

ほとんど、とかじゃないです。
全て嫉妬だそうです笑

イライラ、モヤモヤは、自分自身に許可できていないことを他人が平然とやるから。
だから、イライラを感じたら「何を自分に許可してないんだろう?」と一度考えて自分もやってみたほうがいい、とのこと。

これ、私の場合に置き換えて考えてみたんですけど、確かに当てはまること多いなと思います。

昔IT系の会社に勤めてたんですけど、隣の席に座ってるおじさんが毎日お昼すぎると居眠りしてて。

でも、上司が席を通りかかるとぱっと起きて何喰わぬ顔で仕事してる風を装ってて(笑)

もう超イライラしてました。ちゃんと仕事しろや!と。

でもこれあさぎさん理論にすると「私も本当は休みたいけど頑張って仕事してるのに、何サボっとるんじゃ!!」という嫉妬だなと。

だから、私もサボればよかったんですよね。本当は。
何でもいいんです。トイレで携帯いじっても、仮眠とります!って宣言して堂々と寝ても。

そしたら仕事回らないじゃん!とか
皆は頑張ってるのに私だけサボれない・・・とか、
周りを気にする前に、まず何よりも自分の気持ちを優先してあげればよかった、と今なら思います。


自分が我慢していると、すぐ人にイライラしてしまう。
まずは自分を満たすことが何よりも大切なんですよね。

言葉にすると当たり前じゃん!と感じますが、意外とガマンしてるのって自覚しづらかったりするんですよね・・・

あさぎさんの講座を受けて、だいぶ自分の中のモヤモヤ、イライラに敏感にはなりましたが、それでもつい我慢しちゃうことも多い。

我慢して我慢して爆発!!なんてことにならないよう、気を付けたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?