失業給付金、いただきます!

こんにちは、魅力覚醒講座15期生のフランソアです。

年末に退職した私。次の仕事も決まっていて、意気揚々と迎えた新年...
ではあったのですが、来週からもう仕事って、なんか早いな。。。

と思っていたところへ、先輩アサギストからツッコミが
「なんで失業保険もらわないの?」

「・・・」

いや正直、考えたこともなかったんです、失業保険を申請するって手段。
自分の人生に失業期間があるなんて、考えられなかったから…

言葉を失う私に、先輩は畳み掛けてきました。
働きたいの?
年末にインスタとか勉強したの、これから実践してくタイミングなんじゃないの? 忙しいと出来ないって、わかったとこだったよね?
今年、何を優先したいの?

それに対して、
「働きたいと思っていたけれど… 正直、今は休みたいな」
「余裕なくて、インスタどころじゃないな…」
「何はともあれ、自己肯定感を上げたい!」

どれも、余白を作れば良さそうだと思いはしたものの。仕事は来週から始まるのに、今からお断りするって気が引けるし、何よりも、人生に無職期間を作るのが超・怖い! 怖いけれど、失業保険をもらって自分を労ったり、余白を作ってみるって超・魅力的。

これが、「こワクワク」か!

きっと今までだったら、こう考えていた。
1. 失業保険を提案された時点で、差し戻し。"私の人生に失業期間なんて、ありませんから〜"
2. 一瞬、心が揺らぐものの、"次の仕事が決まってる時点で、失業保険とは縁がなかったよね" と言い聞かせて、その案なかったことに
3. 失業保険ありかも? と考慮するも、決まった仕事を手放すもったいなさと面倒さに、やはりなかったことに(後ろ髪を引かれつつ…)

つまり、自分の欲求に気づいてあげられないか、気づいても思考に引っ張られて叶えてあげられないか、だったと思うのです。

でも今回、"冷静に考えたら、やっぱりないっしょ" となりそうな失業保険受給プランに、なぜか心残りありすぎて差し戻せない! そして、思いました。

… この "心残り" の部分が、直感なんじゃない?昨年の退職後から僅かながら冴え始めた、私の直感。心の奥のリトル・フランソアちゃんが、やっと私に本音を言い始めてくれたと実感できたのですが、今がまた、その本音の聞きどころでは?

と気づいた瞬間、自分が今、超絶怖い&超ワクワクしていることをハッキリと自覚しました。

私、休みたい。履歴書に空白を作らないってこだわりよりも、私の感情を大事にしたい。

こうなったら、選択肢は一つ。自分の思いを叶えてあげることにしました。今まで不安<不満を選んできましたが、その逆をやります。怖いけど、自分の気持ちを無視し続ける方が、損害ありすぎだから。

お疲れ、フランソア。さあ、ボーナスを受け取って!

*お疲れの後を自分の名前にして、みんなもいろいろ受け取って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?