見出し画像

モヤモヤ三段活用



こんにちは、アサギスト19期のすぎみえです。東京在住、40代、子育て中、保育士をしています。

「小田桐あさぎさんってどんな人?」
「魅力覚醒講座ってなに?どんなことをしているの?」

そんな疑問を持つ方へ。
私も受講を決める前にめちゃくちゃ検索まくり、Noteやアメブロ、インスタなどを読み漁りました。なので、ここにたどり着いた方の気持ちがよーくわかります!

ですので、覚醒講座を受講してみて気づいたことや、実際に感じている変化などのアウトプットをお伝えしたいと思います。私の思う「魅力覚醒講座の魅力」が伝わると嬉しいです。


人間関係のトラブルは、9割が思い込みと妄想でできている。

という言葉。



相手のちょっとした発言や仕草や表情、態度から受けとったものをその場で相手に確認しないまま

「こうだろう」と勝手に思って、そこから「〇〇かもしれない」「いや、〇〇っておもってるかもしれない」と、1人で無限ループで妄想が止まらない。
そしてだいたいそういうおきの妄想は、

超ネガティブであることがほとんど(当社比)

これを魅力覚醒講座の講座の中で聴いた時は

あさぎさん!私の心の中、なんで知ってるの?!

って思ったくらい、大正解!!!

言われてみて始めてきづいたけど、めちゃくちゃ日常茶飯事にやってる!!!と。

例えば職場で、


「Aさん、これお願いしてもいいですか?」となにかをお願いする場面ってよくあると思うのですが、

その時のAさんが「はい」っていたとき。
そのときの表情や声のトーンが、なんだかいつもと違う?

って感じたとき、どうしてますか?

私は、そういうときあれ?と思いながら、そのまま聞けずにいました。そして、あとから、

あれ?なんかいつもより顔がくもってた?

あれ?いつもより声元気なかった?

と、なんだかモヤモヤ第1弾が発生。

時間が経つと、

もしかしていつも頼んでるあれ、嫌なのかな?

とモヤモヤ第2弾に成長。そうすると

もしかして私のこと、イラついてる?

自分でやれよ!っておもってる?

えー!どうしよう!私、もしかして、迷惑がられてる?Aさんに嫌われてる?!

とモヤモヤ第3弾最終形態に。
これぞ、妄想3段活用!!!

そしてこれ、一日何回やってるねん!ってことにきづいたのです。

こうやって書くと、
なんてアホなことしてんの?

ってめちゃくちゃ思うんですが、脳内で日常茶飯事!

こんなアホな妄想にエネルギーと時間を消耗しまくって、さらに何も解決すらしていないなんてアホの極みじゃないですか?!

まさに、あさぎ名言(私がぶっ刺さったあさぎさんの名言集)

「気づいたら8割解決!!」のひとつ!
そのことに気づいたら、それを手放すか、そのままにするか自分で選択することができる。

のステージに進めるのです!

この場合だと、「私は人との関わりで些細なことで、あれ?と思っても聞けずに、妄想三段活用が始まり、エネルギーを消耗しまくった上に何も解決してないことが日常茶飯事である」

ということにようやく気づけたのです!人生40半ばにして!

これまたあさぎ名言で、「私たちはとにかくバカなんだから、自分で考えても意味ないがない、いい加減バカって認めて!」が脳内再生されます。

そう、相手の気持ちはいくら妄想しても妄想から出ることはない。

相手に聞くしかない。

この一択。いきなりなんでもかんでも聞くことはできないから、まずは聞きやすいところからはじめました。0.00001%から始めました!

そうこの場面だったら、Aさんにお願いしたときに、あれ?と思ったら

「Aさん、今日体調悪いですか?」とか聞いてみると

「そう、ちょっと風邪気味で」とか
「今、ちょっと手がいっぱいで」とか
「あ、他のこと考えてたら!笑」

とか次の会話への糸口がみつかってきます!

この次の会話につなげるのも、一つずつ一つずつ積み重ねていくのみだなーと!

相手からすると
「えー、何でそんな捉え方するの??」

だと気づかないもの。


勝手な思い込みと妄想で、相手を判断するのは勿体無さ過ぎます。

あれ?と思ったら相手に確認したら、

ほとんどが「えー、そうだったの?私はこう感じてた!」



逆に「えー、そんな風に捉えていたの!?」ってこと、本当に多いんだなと!

余計なエネルギー消費は、無駄です!そのエネルギーを他のやりたいことにまわしましょうね❤️

✨【本だけじゃない!ちゃん卒ライブも毎週やってるよ♪】
「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?