見出し画像

その環境、ちゃん卒できるトコですか?

みなさんおはようございます、

魅力覚醒講座17期生、おたまです。

朝のルーティーン、どんな感じ?


おたまは「会社員」「平日朝~夕方仕事」「電車通勤」と世間の多くの方に多いであろう働き方。

しかも日常が

「なぜか余白なしのやることだらけでクタクタ」

な生活のため、

朝は起きた瞬間からテンパり気味です。

片付けきれてない部屋で起きて、
慌ただしく洗面所に行き、

顔を洗って
立ったまま朝ごはんを食べて
見栄えを無視したお弁当作って(詰めて)
メイク(マスクから見える目元だけ)して
〇〇分の電車に乗らなきゃ…と焦りながらも
SNSをのぞいたりして、
そこから「グループライン返信してない!」と気づきバッタバタ。

当然、満員電車の中で立ったままで出勤です。

狭い。


頭の中は「〇〇しなくちゃ」のオンパレード。


仕事は仕事で指示を受けるし納期もあるから

いついつまでに〇〇しなきゃ、が当たり前。

それをやりながら考えるのは帰ってからのこと。
部屋の片づけにフリマの梱包に、

洗濯物も取り込んでたたまなきゃ。etc、etc…

そう、いつも頭の中はやることだらけ。
そのどれもが「~しなきゃ」で

なんだか急き立てられるような、追い詰められるような感じ。

なにこれ。胸が苦しい。息が詰まる。

だったらやらなきゃいい?


だってしないと汚いじゃん。遅刻するじゃん。

人に迷惑かけちゃうじゃん。なってない奴って思われるじゃん。

そう思ってた。今もまだ思ってる。

けどね。

これ、そうだと思ってるの、私なんだよね。


私、講座で学んだよ。

私が自分で「やらなきゃ」って思ってるんだって。

周りの環境や価値観がそうさせた背景はあるけど、

「ちゃんとしなきゃ」「やらなくちゃ」

今、そう思ってるのは私なんだ。
実は。

メイク、ちょっと手を抜いたっていい。
朝ごはん、食べなくてもいい。
電車、数本遅らせても大丈夫。
メールもSNSも、親友なら待ってくれる、
部屋の片づけ、週末でもいいじゃん。

極論、それが原因ですぐ他界はしない。
なのに!

なんで自分で自分を縛ってるの?!
わざわざ自分を追い込んでしんどくなってるの?!

できない自分を責めて落ち込んでるの?!?!


私、このルーティーンがしんどくて(ちゃん卒したくて)
自分を責めたくなくて、自分を好き!って言いたくて
講座にはいったはずじゃ…!!


自分をそうさせる、大きな要因


ちゃん卒するのも、

ちゃんとしたままでいるのも

自分次第。

なら、意志が弱いから、で終わり?

頑張って強い意志を持て、で終わり??根性論??

その要素もあるにはあるけど、もっと大きなものがある。

それは「環境」

私の場合は、定時に全員出社という職場環境。

(私の会社はリモートワークがありません)

満員電車に揺られて通勤するという経路と住まいの環境。

みんなが疲れた顔で歩いているビジネス街という環境。

これが今の環境。

自分が変わろうと思っても、

今のこの「普通の環境」にいると、どうしても引っ張られる。
「世間一般が言う『ちゃんとした』もの」が普通になっちゃう。

自分の決意も大事だけど、環境もすごく大事!!

例えば、百貨店のインポータントブティックフロアにいると
自分も歩き方や所作がゆっくりとなるように…!

落ち着けるカフェにいると、

コーヒーカップを口へ運ぶ動作が丁寧になるように…!

さあ、要因に気づいたぞ!

あさぎさん語録の中に、素晴らしい言葉がある。

「気づいたら8割解決」

そう、気づけばどうすればいいかが見えてくるから!

気持ちも、環境もちょっとずつ変えて、ちゃん卒していこう!

ということで実はこの記事、

自宅で下書きをして、

今朝、ゆっくりできるカフェに来て投稿してみました。

音楽からしてゆっくりで癒されます(=▽=)。

環境大事♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?