見出し画像

THE長女気質で頼れない→人を信じる大切さを知って仕事の手放し実践中!手術の不安も周りに甘えて乗り超えた

魅力覚醒講座のコンセプトは、
「誰もが誰かの光になる!!」

小田桐あさぎさんの
「アサギスト皆にスポットライトを当てたい」
という想いをキッカケに

8/27(火)に開催した、
記念すべき第一回目の
「アサギスト魅力覚醒フェア」では

ビフォアフを主軸に、
みんなの光になっている
アサギストを讃えよう!!

すごーく様々な
”光”がエントリーしました!!

エントリーしたアサギストの変化
(ビフォアフ)をお伝えします!!

是非、
「自分はどんな光になりたい?」
と考えながら、読んでみてくださいね

次はあなたの番♪

魅力覚醒講座19期卒
繊細さん長女の味方
ロミちゃんです!

これまで自分の辞書に「人に頼る」という文字が無かった私が、人に助けを求められるようになった変化を知ってもらいたくて、魅力覚醒フェアのアワードで「ぴえん力賞」に応募しました。

当日ランウェイを歩ける得票数にはならなかったけど、講座に興味を持っている人、過去の私と同じようなことで苦しい思いをしている人の光になればと思い、こちらにもエントリー文を載せさせてもらいました!

※「ぴえん」はアサギスト用語で「私困ってます」と周りに助けを求めることを指します。

魅力覚醒講座に入る前は
どんなことに悩んでいましたか?

何でも自分でやっちゃう典型的な長女タイプ。

気付けば仕事も転職することなく15年以上経っていました。

やる気がない後輩の教育や、時短で先に帰ったり、急に休んだりする先輩のフォローが全部自分に回ってくるし、サポートして5年目になる上司は年々要求のハードルが上がり、仕事量も膨れあがっていました。

でも、それを捌けないのは自分の実力不足と思われそうで言えませんでした。

転職を考えたこともあるけど、今より悪くなったら…を考えて動けずじまいでした。

今の会社のお給料はいくら頑張ってももう上がらないから、趣味で勉強した星読みを副業にしようとしたけれど、集客や発信が苦手でこれもまたうまくいかず。

星読みの先生に委託されて執筆していたコラムも、だんだん自分のやりたいことと違うと思い始めてたのに、唯一安定して星読みで入ってくる仕事だからと手放せなくて、土日も仕事しているような状態でした。

魅力覚醒講座に受講後、
今どんなことが変化しましたか?

1.星読みのコラムを先生にぴえんして手放す

あさぎさんが講義で話していた、「やりたくないと思っていることは簡単なことでもしんどい」「やりたくないことばかり続けていると好きじゃないスキルが積み上がってしまう」という2つの言葉が刺さって、まず星読みの仕事から手放しにかかりました。

先生には、「私は全員に当てはまることを書くよりも、一人一人の星に現れる個性を読むのが好きなんです」と正直に話して卒業させてもらいました。すぐに後任を探してくれたし、コラムをやめても引き続き食事に行くなど仲良くしてもらっています。

2.20期スタート直後に乳がん発覚。早めにぴえんして休職

上司・先輩・後輩…周りのせいで大変なんだと思っていたけれど、仕事が全て自分に回ってくるのは自分で拾いに行っているからでした。細かいことに気付いてしまうのは自分の強みだけど、気付いたからといって手を動かすのも自分である必要はないよ、と先輩アサギストに教えてもらいました。

以前なら本当にヤバいと思った時しかヘルプを頼まなかったけれど、
ほぼ毎日「誰かこれできる人いませんか?」と呼びかけて
若手スタッフを中心に手伝ってもらうようになりました。

この調子で色々手放そう、と思っていた矢先、乳がんと診断されました。

初期とはいえ、身内にがんになった人は1人もいない私には、
がん=死のイメージが強く、可愛い服や欲しいものを見つけても「でも数年で死ぬかもしれないし」と、楽しいことを考える余裕がなくなっていました。

出社しても、頭の中は治療や将来への不安ばかり。

職場の近しい人には近々入院のために休むことは伝えていましたが、それでも毎日の仕事量は変わりません。

私はずっと休職はキャリアの足かせになるからできない、
やむなく病気で休むとしても最短で、と思っていました。

それがアサギストになったら、これまでずっと仕事を頑張ってきて、
あさぎさんの考え方に触れて「もう頑張らなくていいんだ」と休職・退職をしている人にたくさん出会いました。

でも実際大変なことになっている人はいなくて、復職・転職・起業・ニート満喫など、みんな漏れなく幸せな方向に転じています。(ニート!?と思ったみなさん、お金を得る方法は汗水垂らして働くだけじゃないんですよ!)

こんなアサギスト達の姿が私の背中を押してくれました。

そして私も早めに休ませて欲しいと勇気を出して伝えて、休職に入らせてもらいました。
以前なら、症状が出ていないのに休むなんてとんでもない!と、入院する直前まで無理して働いていたと思います。

3.人生初の手術を前に、ぴえん投稿。アサギスト50人近くに励ましのコメントをもらう。

休職して心の平安は取り戻せても、いざ人生初の手術が近づくと緊張してきました。
簡単な手術でも、万が一何かあったら…麻酔から目覚めなかったら…と思うと怖くて仕方がありませんでした。

この時点で、がんのことは家族と一部の会社関係にしか話していません。
アサギストにも、病気を盾に同情を引くかまってちゃんと思われたら、これまでの関係が崩れないかと心配して言えていませんでした。

でも、「大人なのに手術どころか採血も怖い、弱い自分」を認めて、不安だから励ましのコメントが欲しいと投稿しました。

当時150人ぐらいしか友達になっていない私のアカウントに、50近くのコメントが集まりました。

※日にちや個人情報などは消しています

自分や親戚、知人の経験談を話してくれる人、
医療従事者ならではのアドバイスをくれる人。
その一つ一つが本当にありがたかったです。
直前までみんなからのメッセージを読み返して手術に向かい、無事退院することができました。

アサギストになって「ぴえん力」を知ることができました。
アサギストのみんなに会えて本当に良かったです。

こんなあなたの一歩先を進む光になりたい

真面目で責任感のある人は、他の人にお願いするくらいなら自分がやった方が早い、できる自分じゃないとガッカリされるかも、と1人で限界まで頑張っていると思います。

ぴえん力を知らないと、「自分以外みんな敵」に見えてしまいます。

でも、「ぴえん」ができるようになると、世界は驚くほど優しいことに気付けます。

いきなり全世界を信頼するのは難しければ、まずは狭い範囲の人から信頼していくのが近道です。

魅力覚醒講座は、周りを信頼する練習にぴったりの場所です。
あなたの参加を楽しみに待っています♡

===

読み終わったら、スキを押してね❤️
あさぎさんが出てくるよ😘

ロミちゃんの変化をもっと読みたい方はこちら💁
https://ehitosotsugyou.com/

他のアサギストの変化(ビフォアフ)を読む💁
https://note.com/chansotsu/m/mcbb7793082d5

1,000人以上の皆様に
ご参加いただいた
「アサギスト魅力覚醒フェア」

本当に開催して良かった!
唯一の後悔は、
「もっと早くやれば良かった」ということくらい🤣

アサギスト以外にも多数ご参加いただき、
アサギストのストーリーを聞いて、
涙を流して下さった方が多くいらしたのも、
とても印象的でした😭

あさぎ自身も、
登壇したアサギスト一人一人の人生の物語に、
何度も涙しました🥹

フェアのアーカイブも販売しております、
こちらからご覧ください✨

アサギスト魅力覚醒フェア2024 動画アーカイブ
https://archive--resale0827.peatix.com

◆販売期限 9/20 23:59まで
購入後、3日以内に視聴URLをお送りします。
◆視聴時間:9/30(月)まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?