見出し画像

人から怒られやすいのは、自分に原因がある

こんにちは、魅力覚醒講座16期生のみゆみゆです。

今日の講座で、自分の価値観が覆されるあさぎさんの質問回答をシャアします✨

Q.自信がなくておどおどしてると、怒られやすかったけど、堂々としてると怒られなくなった。堂々としてる方が怒られにくいのかな?             
A.絶対そうだよ!!おどおどしてると怒られやすいのは、相手を信頼してないからだよ。

これ、めちゃくちゃ衝撃じゃないですか?

というのも、私は、昔から自信がなくて結構おどおどしがちで、バイト先や職場で一定数の人から嫌われてきた。

病院で働いてた時も、上司の当たりが私に対してめっちゃ強くて。

同期の子からも「みゆみゆは言われやすいからね〜」的なことを言われて、いつもモヤモヤしていました。

私は、人によって態度変えたり、当たりが強いのは、100%相手が悪いだろ!私は悪くない!ってずーーっと思ってきたの。

でもそれって、自分が相手の怒りの感情を引き出していたんだ!!と衝撃でした。

あさぎさん曰くおどおどした態度=相手を信じてませんよ~というサインなんだって。

相手のことを信頼してないってことは、相手を嫌っているのと同じ。

人は、自分のことを嫌いな人を嫌うので、おどおどしていると怒られやすいそうです・・・><

おどおどは自分を守るためって思ってたけど、確かに、相手のことを信頼してなかった。
それが、おどおどした態度になって、人から怒られてきたんだ・・・と気が付きました。

でも、気が付いたら8割解決!!

もう、おどおどするのやめて、自信をもって堂々と生きていこう!と決意した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?