毎日が義両親ワーク

こんにちは、まゆんぬです。

私は義実家で義両親と同居してる。

(今、三年目かな)

先日、義母と大バトル勃発!!
義母、泣いちゃった。

でも、言い過ぎた、とは全く思ってない。


むしろ、
「嫁と姑が同居してれば、こんなことはあるもの。今まで無かったことの方が、奇跡」
くらいに思ってる。


私、義母に心の底から甘えてるんだろうなぁ。
だって、実母とのケンカ並みに言い合ったもん。


夫には「どっちもどっち」と言われつつ、「言い過ぎたと思ってる?」て聞かれた。
上記した通り「思ってない。嫁姑が同居してるなら、これくらいは何度か起こる」と答えて呆れられた。


「あのー、申し訳ないんだけど、お母さんのフォローお願いします」と伝えたら、

「本当だよ!!笑」と言って、夫は義母のところへ。

こんなやりとりも、夫が許してくれる(?)と思うと、やはりこの人は神夫だなぁ、と心から夫の深い愛に感謝。


さて。

言いたいこと言ったし、けっこうスッキリした私。


所用で出かけた夫に、500円を渡して「お義母さんにシュークリームを買ってきて、二人で食べて」と言ったら、夫爆笑。
※結局はまだお腹が空いてないと食べなかった


その後、夕食を作りながら、あさぎさんの「親ワーク」のことを考えてた。


あさぎさんの

「私はまだお母さんに甘えたいんだな、と思った」

という言葉を思い出す。

私も義母に甘えてるんだろうなぁ…と思った時。

親ワーク受講の前に受けた、カラーセラピーの出来事が思い浮かんだ。

「まゆんぬちゃんがご両親から得たかったものを、義両親が与えてくれてない?」


突然、ハッと気付いた。

私が義母にイライラして、ムカついていた理由を考えてみた。


私が娘のことで考えていること、思っていることを、義母に「まゆんぬさんはそう思ってるのね」と聞いて欲しい。受け止めて欲しい。

実母には、なんど言っても通じなかった。
まぁ、うちの実家は自営業(飲食店)でゆっくり話すこと自体が難しかったから、いつからか言うのをやめたんだけど。


でも、今は違う。


何より「自分の気持ちを言う必要があることを知らなかった昔の私」じゃない。


今は、自分の気持ちを口に出して、なるべく「素のまま」を言うようにしている。


じゃあ、これもお義母さんに話さなきゃ!


半べそかきながら、義両親の部屋へ行ったら、外出中だと思ってた義父が、義母の向こうで仰向けになって本を読んでた。


うっ!お義父さんもいるのか。まぁ、いいや。

じいさんにも関する話だ。


私は号泣しながら義母に言った。

「私は、本当はもっとお義母さんに甘えたいんです」

ことの成り行きを知らない義父が
「なんだ、なんだ、どうした?」とびっくり仰天してる。(ちょっと笑えた)


「お義母さんと喧嘩しちゃったんです」とひとまず教えた。


「私は、お義母さんに私の気持ちを受け止めて欲しかった。娘を心配する気持ちを分かって欲しかった。本当はもっと甘えたい。でも、実家ではずっと一人だったから、どうしたらいいか、よく分からない。でも、夜ご飯を家族全員で食べられること、娘をかわいがってくれること、全部がとても幸せなんです」
と、一気にしゃべって、わんわん泣いた。

義父は

「まぁ、甘えればいいじゃないか」

と一人で納得してた。


義母は

「世代が違うから、今後も色々あるわね。でも、それでいいわね」

みたいなこと言ってた。
なんか、もっと良いこと言ってた気もするけど、忘れちゃった。
(忘れたんかーい)


なんか…

またまた

とんだ茶番!?


義両親との同居。

毎日が義両親ワークなう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?