見出し画像

こんなに手を抜いても大丈夫!!5日間のワンオペ育児

魅力覚醒講座15期卒(19期もOG参加中!)
ごとうゆきこ(yukko)です!

4歳・6歳女の子のママ
今期(1月)のちゃん卒LIVEに登壇しているよ


ちゃん卒とは:
小田桐 あさぎ さんの著書
「ちゃんとしなきゃ!から卒業する」の意味

私は、
ママがちゃんとしていない方が
子どもが自分でやる・考える力が育つ

だから、子育てが
よりラクに☺楽しくなる

と思っていて✨

今日は、

こんなに(手を抜いて)
ちゃんとしなくても大丈夫!!

5日間のワンオペ育児

を振り返ってみます📝

元々、キャパみじんこ女ゆえ


~朝☀~
目覚ましが鳴りすぎて
娘たちが起こしてくれる

(それでも起きないので
カーテンと窓を開けてもらう)
ところからスタート!!

・歯はみがかない(園と夜のみ!)
・顔も洗わない

それでも、yukkoは美容関係者に
肌キレイ🤩と褒められたよ✨


だから、朝は
朝ご飯を出す!!のみ
(炭水化物・たんぱく・野菜
で、出来合いのモノを)

・茶碗蒸しとか
・ヨーグルトとか
・野菜ジュースとかね


~炊事編~
つくおきを頼んで
作ってもらったので

・納豆ご飯+つくおき
・レトルトカレー
・カップ麺+つくおき
(つまり、夫がいる時より手抜き🤣笑

この5日の間に作ったのは
・目玉焼きや
・「豚バラ大根の素」
を使った豚バラ大根のみで

月曜にむいた大根の皮が
木曜まで
シンクに残っていたという🤣
(でも冬だから、臭くない♪)


~掃除編~
西部劇のように
ホコリ舞う汚部屋出身だからww
元々3ヶ月に1回しかしない(笑)

でも死なないばかりか
めっちゃ幸せな結婚してるよ😘


~洗濯~
「普段パパがお役目の食洗器を
ママがやらなきゃだから

普段ママのお役目の洗濯たたみを
お願いできる?ぴえん🥹」で

洗濯をネットに入れたり(写真)
たたんだり、を
やってもらった✨

やってくれたことにありがとう!!だから
たたみ方ぐっちゃぐちゃでも気にしない(๑•̀ㅂ•́)و✧


※普段から、
yukkoがたたんだ洗濯を
リュックに入れる・しまう
などはお願いしてたので

今回は、言わずとも
やってくれていた😳


~お風呂~
子どもも2日に1回!

(風呂入れなきゃー
入りなさーい!!がナイだけで
めっちゃラク🤩)


5日間のワンオペしてみての気づき

🌻基本、
娘たちの荷物は確認しない!
ので

5日中、2日
コップと歯ブラシを
園に持って行き忘れたけど

(先生には何も言われないし)
特に何も問題なかったww


🌻5日目に
ストーブの喚起音が鳴り
「ひゃ💦まる4日喚起してない!!」
って気づいたけど

洗濯干したりする間
窓の開け閉めしてたので
良かったー😌となった。

以上!
いかがでしょうか?


ママがやることって
・炊事・掃除・洗濯💦
・風呂入りなさーい!!
・寝なさーい!!

そういうことじゃなく

徹底的にタスクを減らし
(#ちゃん卒 して)

🌻ハグとKissと
🌻愛してるよ😘と
🌻聴き合い♡

だけしていたら
うまいこと回る♪

そう思っています( *´艸`)

今週も、土曜21:00~

大人も子どももWin × Winな
我慢しない・させない育児

登壇するので

・ちゃんとしよう!として
・いっぱい我慢してる💦
という方は、
是非、見に来てね👀✨


ちゃん卒LIVEでは
子育てに限らず

婚活・ビジネス・その他‥
様々なジャンルの
#ちゃん卒 事例が聞けるよ♪


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが
2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書
「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の
読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに
毎日21時から、30分間Facebookで
ライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、
参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、
「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことで
ビジネスやパートナーシップが
好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、
仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな
「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」
が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


※実は、
ワンオペ最終日の5日目に
4歳が「保育園に行きたくない!!」
が発生し・・💦

その時、どう動いたか?
については
コチラ に書きました📝
是非、読んでね😘

🌻🌻🌻

*yukkoによる、#ちゃん卒note 記事は、コチラ💁
https://note.com/nice_miryoku39/magazines

読み終わったら、スキを押してね❤️
あさぎさんが出てくるよ😘


~この記事を書いた人~
魅力覚醒講座 15期卒 
ごとうゆきこ(yukko)

魅力覚醒サロンでは、毎週議事録を担当📝
自身でも「魅力覚醒講座」を開講💎

【残3名様】小田桐あさぎさん♡
欲望全開講座(2024年手帳付)⁡
yukkoからの購入者限定特典アリ🎁

ご一緒したい方は
連絡してねン✉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?