やってもうたー!!

こんにちは、まゆんぬです。


我が家には、バリスタがある。

ネスカフェのコーヒー入れるヤツね。


ただ、あ、これは私の個人的な感想なんだけど…


最近のコンビニコーヒーっておいしいじゃん?


べびちとお散歩ついでに、つい…

つい…

コンビニでコーヒーを買っちゃうの。


そうするとさ、バリスタさんの出番が減りまして。


ちょっと、放置しちゃったの。


この前、久しぶりに使ったら

「なんかちょっと薄い??」と思ったけど、

「気のせいかぁ」て、終わらせた。


次の日。

またバリスタ使ったけど、ほとんどコーヒー出てない!!

薄茶色の透明度のたかーいお湯。


パカっと開けて、コーヒー豆(粉)の残量確認。


「あれ?ちゃんとたくさん入ってる」

コーヒー豆(粉)入れる容器を出してビックリ!!


固まってる!!


あー、だからコーヒーがちゃんと作れなかったんだ、


と、納得。


もう、これは捨てて、新しい豆を買おう。


そう思って、容器を洗おうと、蓋を外したら…


固まってる粉をバラせば、また粒々に戻った。

でも、蓋はコーヒー豆(粉)の残骸がこびりついていた。


まゆんぬは思った。

「あ、ちゃんとお手入れしてなかったから、蓋にコーヒーがこびりついて、コーヒーが入らなかったんだな」


蓋をキレイに洗って干した。


翌朝。

蓋もちゃんと乾いたし、コーヒー豆(粉)も復活したし、ヨシヨシ。

容器に蓋をして、機械に戻した。


途端!!


蓋がずれていて、

ダバッ!!!

と、コーヒー豆(粉)、溢れた!!

機械の中にも…(多量)

テーブルにも…

床にも…



ああああああー!!!!


しかし、義母が流しや作業台やを、朝食準備でウロチョロしてる。

※ジャマー!!!

ホントは、機械ごと流しにひっくり返して、散らばったコーヒー豆(粉)を出したい。


でも、義母がいるから、

お義母さんがご飯の用意を終えてから片そう。

と、言うことにした。

※私と夫とべびちは先に朝ご飯を食べていた。いつも義両親は少し遅れて食べ始めるから、準備とかは別々。


私はそのまま朝ご飯を食べ始めた。



義母、超コーヒー豆片付け始めてるー!!!


床に落ちたの、一生懸命、拭いてるー!!!


あ、やっぱり気になっちゃいました?

※義母は掃除魔

気にはなったけど、私は今、ソレどころではない。

もう、お義母さんに任せちゃおう。


そして、食後、義母たちが朝ご飯中に、私はバリスタの掃除をした。


粉を散らかしたテーブルも拭いた。


はず!!なんだけど…


夫の見送りに台所を通りかかったら、また掃除をしてる。

「なんかこれ、取れないのよ」

と、H子の掃除グッズから、数種類あるクイックルワイパー的なウェットシートで拭いてる。


ああ、お義母さん…

それはインスタントコーヒーみたいなものだから、水拭きすれば、すぐ落ちるのです…

案の定、濡らしたキッチンペーパーで拭いたら、すぐ取れた。


お義母さん…

ありがとう、そして、ごめんなさい。


私がコーヒー豆(粉)をぶちまけて…

挙げ句、お義母さんがウロチョロして邪魔で片付けられない、とか言って放置して…

床掃除させたのに、

更にまだ残骸があって、その片付けまで…


ズボラーな私

掃除魔H子(義母)


これからも、色々とやらかしますが、お義母さんのおかげで、いつも共有スペースはピカピカです。

外注…要らないな…

義母がいる限り。


※これって、私のちゃん卒案件でいいよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?