見出し画像

~幸せになる勇気~

小田桐あさぎ「魅力覚醒講座」18期が2023年2月からスタート。
その講座のなかで人生は「自分が心で思ったことは叶っている」とあさぎさんは言います。
どういうこと?私の思ったことが叶うとは?いわゆる「引き寄せ」的なこと?と疑問と興味がわいたところで本日の講座が幕を開けました。

◆心で思ったことは叶っている

頭で願ったことはかなっていないかもしれないけれど、心のなかで「どうせ私なんて」と思っていることが叶っているのよ。「私なんて所詮こんなもの」と思ったのが叶っている。だから、まずは自分の心の気持ちに気づくことが重要と小田桐あさぎさんは言います。
あぁ、起きたできごとをネガティブに受け止めた瞬間の自分はそうかも・・・でもでもそうなりたくてそうしている訳ではないんです!あさぎさん!!私はどうしたらよいんだろう?
あさぎさんの具体的な説明が続きます。

「自分って自分にこんなにお金かけちゃいけないと思ってるんだ。だからお金が稼げないんだ。」というような思い込みに気づけた時点で8割は解決。とにかく自分の日常を少しずつ1時間、1日から変えていく。いきなり0→から100にはならないんだけれど、1%ずつ無理せず確実に少しずつ変えていくことが本当に大事。(中略)
現実を変えないと現実は変わらない。変わらない人というのは幸せになる勇気が足りていないわけ。わかる?(中略)
唯一無二の自分は、いい思いをする価値のある人間だと自覚しよう。

18期受講中の私、カレンはハッとしました。まずは自分だ。自分が幸せになる勇気を満たそう。その次に他人・・・。

「魅力覚醒講座」の補足として少し横道にそれますが、「魅力覚醒講座」には3冊の課題図書があります。
著書である「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」と「いやなこと全部やめたらすごかった」そして世間で青本といわれ流行した「嫌われる勇気」の3冊です。
ここでピンときた本好きのあなた!そうです。小田桐あさぎさんがメッセージとして投げかけた「幸せになる勇気が足りていない」は「嫌われる勇気」の赤本である「幸せになる勇気」ともかけてみえるかと推測したくなりますよね。そうかそうでないかはどちらでもよくて、とにかく!自分で自分を満たして幸せになりましょ!

最後に小田桐あさぎさんが主宰する「ちゃん卒」ライブを見てみてね♪↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ef=share_group_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?