行き場のないように思える焦り。精神的な余裕を作るにはどうしたらいい?

こんにちは!アサギストのミハルだよ。

ただいま、メンタル面の不調から休職中。
在職中は「休めたら、もっと楽になるはず(キラキラ)」
と思っていたのに、

これが意外とそうでもないんですよ。
もちろん体は楽だけれど、
何もしないうちに1日経ってしまって焦る。

「何もしていないのに!」
「せっかくのパラダイスを無駄にした」
「やりたいこと、やれてないよ…」


挙句の果てには
「今日も寝過ぎてしまった!!
 もう~、何してるんだ、ワタシ!!」

と考え始める始末。


あさぎさんがよく言う
「シャンパンタワーの上を満たす」って
意外とハードルが高いんじゃないか?

休みを取ったのはいいものの
休み方がわからないとは!
困ったどうしよう。
そう思って過去のちゃん卒動画を見てみた。


あさぎさんの解答

「やらなきゃ!」と思っていることが
できていないことが一番疲れる。
脳と精神的なキャパをメチャクチャ使うので
本当に疲れるしストレスがたまる。
それをやめること。

睡眠最低8時間は取るのはもちろん、
そういう時は
やらなきゃ!とリストアップしたことを全て撤廃。

自分のキャパがそれほどないと認める。
それは辛いことだけど
これを認めないと先に進めない。

キャパの狭い自分を認めて
最低限のことしかしない。
ギリギリのところまで何もしない。

やらなきゃ!→できていないが一番ストレス。

だそうです。


そうか、わたし、この休みの間に
やらなきゃいけないこと、
確かにいくつも挙げていて
無意識にできていない自分を叱咤していたけれど、

それが何よりストレスの元だし
せっかくの休みを楽しめない元凶だったんだ。。


というわけで、
必要最低限のことしかせず、
掃除も最低限、
料理もしたい時だけする、
タスク表全撤廃、
睡眠はせっかくなのでたっぷり+お昼寝も

と贅沢に行くことにしました。

ひとまず、休職になってからの
正体不明の
ジリジリとした焦燥感や苦しさは
これで解決しそう。

こういうお悩み、
たくさんの人が実は持っていると思います。
ちゃん卒ライブを見て悩みをとっとと解決して
人生を楽しんでいきましょう!


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?