見出し画像

【大切にされたければ自分がまず相手を大切にする、のではない】

note【大切にされたければ自分がまず相手を大切にする、のではない】


大切にされたければ
まずは自分が自分を大切にすること。

あさぎさん名言

✨女性の魅力覚醒✨年商4億ママ社長✨
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座18期生
✨真面目であまり融通がきかなくて
✨思い込み激しめ😆✨で生きてきた
✨DIVAちゃみ💖🎻✨だよ。
(楽しいこと心地よいことが大好きだよ)

私がこれ知れて、ホントにラクになれた〜💖
と思ってるのが


人のために自己犠牲して頑張らねばならぬ思考をスパッと手放したほうが、
自分の大好きな人たち皆んなのためになる
んか〜😳』と腑に落ちた瞬間。

これまで、美徳として教わってきたのは、
【自分を犠牲にしても 人のために!】とか
【自分を出さずに我慢して 相手をまず親切に優先にするから自分も親切にされる!】
と教わり、
それが当然だ と思いこんで生きてきた。

🔸看護師の時も、38.0超えてても解熱剤のんで出勤しなさい、当たり前でしょ、と看護師長に言われる世界だった。

🔸実母は、母親とは子どものためなら後回し!黒子!やりたいことは我慢!という考え。

自分を大切にしよう、休む時間を取ろう、
そんなことは 全く言わない人だった。

🔸やることが残ってたら 眠かろうが体調不良だろうが、やり終えないと寝てはならない!
できる人間の2倍以上やれ!という幼少期からの父親からの言葉の呪縛。

私はこれらが全部普通なんだと思って疑いもしなかった。
人優先でがんばるのが人として当然で、
素晴らしいこと
なんだと信じてた。

まず、自分を1番に満たして良いなんて
ずーっと知らなかったから
サボってる人を見ては なんて不真面目な💢とイライラ。。。。だけど
自分の中で「そんな人あり得ない認定」を
してたから、サボれなかった。。。


はじめにも書いたけど、本来、真面目で何事にも真剣にとりくみ、融通がきかない私。
我慢して息子の相手をして、手抜きができないから そのつど一生懸命で。帰宅後バタンキュー。
その結果、
もうムリーーー💢👹っ!とか
ぐずった息子にドッカーン!怒り爆発💣💥


ここで、あさぎさんの言葉

我慢できてるつもりでできてない。

なぜかドリンク中の写真を選んじゃった!笑


すべて溜まっていつか爆発するだけと心得る。

ほんと、あさぎさんのいうとおり、我慢は
全部蓄積されてた…⤵︎チーン😭

ドッカーンした時の息子の泣き顔、怯えた顔。
一生懸命に向き合って、疲れながらも
楽しくすごした時間を一瞬で台無しにしたのは
まぎれもなく私。。。。

最近は、ドッカンしないように、早めに
家に帰るようにしてるんだけど
まだもう少しなら頑張れるはず…と自分の心身の余裕を見誤って、ドッカーンすることもある💧

金銭面のブロックがあって、
パン屋さんに行きたいと言われても
なぜか数百円にケチケチして、息子のパンのだけ買って、私は食べたいけど我慢してた時期もあるんだけど、

【自分を満たさずに人に愛を注げない】と知り、
最近は自分用にも食べたいと思ったらすぐ買えるようになったし、なんなら息子幼稚園時間には、
贅沢だな〜なんて思って我慢してた
1人でゆっくり外食時間、とってもいいんだよ〜♡
と自分の本心にしたがって許可できるようになり
この時間がね、ほんとに心の余裕になってるの✨

そうするとね、息子がグズグズ言っても、
母はやりたい事のひとつもできないわ😤なんて、イライラ感情もほとんど出てこなくてなって 
とてもラクになれたよ〜。

やりたい事を勝手にがまんしてたの私やん。
ごめん、むすこくん。懺悔でしかないし…😭

一緒に寝たいと言われたら、
やる事あるけど、実は私も寝たかったんだよ〜
朝はやめに起きてやればいいか❣️

と、息子の要求ききながら、実は自分にも優しく過ごせる時間が増えてきた♡

🌟相手を大切にしたいからこそ、まずは
自分を大切にする!🌟
ここ、腑に落ちたから 今は罪悪感ゼロ

だって、アナタを大切にしたいんだもの💖
そのために母はあえて母自身を大切にすると決めたんだもの
💖なので 泣かれても叫ばれてもこれ以上は 今はできませんよぉ〜
すまんよ〜

そうハッキリ言えるようになり、
私が私を大切にできてる時間が増えれば増えるほど、ハッピー増し増し✨😍

『我慢はよくないね、自分を後回しに、犠牲にして、という考えって しんどいね。』
『よくそれでここまで頑張ってきたねえ〜ヨシヨシ。でも、もうそこ手放していいんだよ。』
『手放せてよかったね。』

そんなふうに今は心から思えてる💖

ちゃんとしなきゃ、って思い込み
これって一体何なんだろうね❓と改めて思うよ。
自分のちゃんとしなきゃ、が、自分や周りを幸せにしてるとは 限らないのにね…。

そこに気づいてラクになりたい人は
小田桐あさぎさんの言葉にたくさん触れて欲しいなぁ☺️💕

▼毎週月曜日21時スタート「ちゃん卒LIVE」
あさぎさんが みんなからの質問に ズバッと回答をしてくれるよ!

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。誰でも無料で参加可能です。参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。お友達の招待も大歓迎です。https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

そしてこちらのInstagramも、これまでのいろんな記事ほんと読んで欲しい✨
https://instagram.com/asag_i?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今日も最後まで読んでくれてありがとう💖
✨DIVAちゃみ✨でした╰(*´︶`*)╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?