見出し画像

痛みも不快も我慢しないよ、大人ぶらずに歯科治療を受けてみた話

こんにちは。

魅力覚醒講座15期、16期を再受講中のみらいちゃんです。


キィーン、キィーン、ガリガリ🧜‍♂️🧜

時々、バキューム音。

いやだよー、あぁ〜あぁ〜

いやだよ〜よ〜よ〜。


これ、本日の午前11時のみらいちゃん。


実は、今日の午前中は、

歯医者さん🦷に行って、奥歯にある治療をしてもらいに行ってきました。


私、歯医者さんの治療はあまり怖いとかは思っていなかったんですが、治療するときのあの感覚が苦手。

クリーニングするときのあの感覚、やだ。

ひぃ〜😖


だけどさ、その感覚が苦手だとは言っても、治療なんだから仕方ないでしょう?

だから、先生に言っても仕方ないよね?

自分でお願いしてやってもらってるんだしさ。

ましてや、大人なんだからさ。

黙って静かに治療が終わるのを待つのが、大人のレディというものでしょう。


ですが、


もう、今のみらいちゃんは違うのです😎

ちょっとひと味違う大人のレディになったのですよ。

画像3

昨年の夏からアサギストとして、いろいろなことを学ぶうちに、

その中で、感情には折り合いをつけないことを

学んでいるのです。


感情に折り合いをつけないスキルを身につけているのですよ😎


例えば、誰かに対して何かイラってした時に

よくやりがちなのが、


「いやいや、イライラするなんて、私の心が狭すぎる、ダメダメ、だって相手はただそう言っただけだよ。きっと悪気とかないのに、私はそこに反応するんて、心せまっ!はい!イライラしてなーい、してなーいよー」


はい、これたった1秒くらいの中で、頭の中で行われているやり取りね😆


これを、感情に折り合いをつけるって言うのね。


でも、魅力覚醒講座の講師である小田桐あさぎさんは何度も講座中に言うよ。


「感情に折り合いをつけちゃダメなんだってば!」

画像5


感情は勝手に出てくるもの。止められないもの。

その出てくる感情に無理に折り合いを付けずに、


どうして、自分はそう思うのか?

どうして、自分はそこにイラッとしたのか?

何にいやだと感じたのか?

そこに向き合うんだよ。


これが、感情に折り合いをつけないってこと。


で、私は感情に折り合いをつけなくなったことで、


感情の昇華が早くなり、落ち込んだ時も、ちゃんと落ちてあげることで、

結果、気持ちが戻るのも早くなりました。


感情に折り合いをつけなくなったみらいちゃんの美容室での一件はこれだよ☺️

そして、みらいちゃんは

感情に折り合いをつけないだけでなく、

不快、痛みにも折り合いをつけなくなりました。

それが、冒頭での様子。


2/19  某歯科院にて。

先生👨‍⚕️「はーい、じゃ今から始めるよ。手をここ(胸元)に置いて。痛かったら、すぐに手を挙げてね」


キィーン。


はい、はい!🙋‍♀️

速攻、手を挙げるみらいちゃん。


👨‍⚕️「あれ?痛いかな?」

🙋‍♀️「痛いです」

そうかぁ。と、言いつつも、治療を続ける先生。

手を挙げっぱなしのみらいちゃん。


「痛いかぁ、そうかそうか」止める先生。

続ける。

🙋‍♀️挙手

止める。

続ける。

🙋‍♀️

止める。


す、進まない…!!😂


🙋‍♀️「あ〜あ〜、わかってるんです。仕方ないですよね。もう、続けてください。その当たる感覚がいやなんです。不快なんです。ただ不快を逃したいので、あーあー言ってていいですか?気にしないでやっててください。」


👨‍⚕️「うん、いいよ。それ、すごくいいね。うん、声出してていいよー。行くよー。」

キィーン

キィーン

uhh😩 uhh😩     (不快を逃し中)

🙋‍♀️「唇のここが乾いて痛いです。リップ塗ってもらえませんか?」


「はーい、塗りますねー」と、スタッフさん。


👨‍⚕️「上手だよ上手だよー。そうそう。いいじゃない、そうそう、そうだよー。

次は下の歯行くよー。嫌だよね嫌だよねー。」


🙋‍♀️「麻酔はもうしましたか?

ブスッと刺すんですね?

どこにブスッと刺すんですか?」


👨‍⚕️「あははは!ブスッとじゃないよ。じわ〜だよ。じわ〜ね。ここに麻酔するよ。」


uhh〜😩

uhh〜😩

いやだ〜😩いたい〜😩


👨‍⚕️「上手だよ、すごく上手だね。ずーっとこの顎で頑張ってきたんだね。立派ないい歯だね🦷あともう少しだよ。」

顎を撫でてくれる。


uhh〜😩

uhh〜😩

いたい〜😩


🙋‍♀️「今晩は、お酒飲んでもいいですか?」

👨‍⚕️「どうぞ。飲んでください」←ゆっくり心込めて言ってくれてる。


安堵😩


👨‍⚕️「それが一番気になってたんでしょう?」

🙋‍♀️「い、いえ。それも気になってました」

👨‍⚕️「いいよ、大丈夫よ。ただ麻酔切れるまでは固形物食べないでね。感覚なくて、強く噛んでほっぺたとか噛んじゃったら良くないからね。この辺り青くなっちゃったら嫌だからね。」


ようやく治療が終わり、

👨‍⚕️「よく頑張ったじゃない。上手だった、上手だった。逃し方を知ってたんだね。よく知ってたね。とてもよかったよ。おつかれさまでした。」


そう言って、先生は肩をポンポンとして、紙エプロンを外してくれました。


や、優しい🥲

そして、疲れた…😩

よく頑張ったよ。私。

帰ったら旦那さんにぎゅっとしてもらおう。

画像4


だけどさ、でもね、なんか軽いんだよ。

痛みに変に折り合いとか付けずに、我慢しなかったから、歯医者さんでuhh😩 uhh😩唸っていたけどさ、


なんか違うんだよね、終わった後が。


治療中もね、唸りながらも頭の中、余裕あったからね。

上から自分を見てる感じ。


これ、ちゃん卒noteのネタにしよう。

とか、


私の歯よ、神経よ、今までありがとう。

41年間ありがとうよ。

私の歯を育ててくれた父よ、母よ、

母なる大地よ、そして宇宙よ、ありがとう。

ハイヤーよ、神よ、

私、頑張ってるから褒めてね。


とかとかさ。


あれ?おかしい!?😆


ま、そんなだったけど、

痛みと不快に折り合いをつけずに、

大人ぶらないレディ、よくやりました。

画像2

そして、優しいんだよ。世界は。

感情にも不快にも折り合いをつけない私に、付き合ってくれる、寄り添ってくれる。


自分が思っている以上に優しいんだよ、世界は。


自分の感情に折り合いをつけさせるそんな人もいたかもしれない。世界もあったかもしれない。そんな時もあったかもしれないけど、


でも、もうワープしたんだよ🤗

優しい世界があるんだよ。


そんなことをさらに、深く感じた今日一日だよ。


帰ってから、

約束通り、旦那さんにぎゅーってしてもらいました🥲


うん、なのでね、

感情に折り合いをつけない。

不快にも折り合いをつけない。


そして、

自分の欲を叶えるために、どうしても何か不快なことをしなきゃならないときは、

こうやって、uhh😩uhh😩いいながらも、

我慢しないで、周りに甘えて、

一緒に大人げなく行きましょうよー

って、お誘いでした。


元、感情に折り合いをつける達人でして、

人に迷惑をかけてはいけない。をやっていたみらいちゃんからのそんなお誘いでした🤗💕


読んでくれてありがとう🦷


またね!

画像3

私が今、通っている歯医者さんに出会ったことを投稿したちゃん卒noteだよ。

■未来ちゃんってこんな人だよ。
・魅力覚醒講座15期、16期OG
・魅力タイプは、自由で楽しいことが好きな子供タイプ
・美容業界歴13年、美容サロンコンサルタントとして起業。

起業してからは、100回近くのお茶会、イベントを開催してきたよ。

その経験をいかして、現在は、
人見知りさんビジネス初心者でも上手くいく「愛されるお茶会のつくり方講座」を開講
中だよ。

■田中 未来 公式LINE✨
https://lin.ee/c7L05Xs
お茶会講座、イベント、
有料サービスのご案内は、
LINEからお知らせします^^

■ブログ
『花療法士 田中 未来の
自分らしく幸せに生きるママのコミュニティルーム』https://ameblo.jp/ms-green23/


・東京都練馬区在住
出会って21年経つ夫と
9歳👧、1歳👦の4人家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?