見出し画像

自分で選んでいるという感覚を持つことが大事

こんにちは、魅力覚醒講座14期のこまちです😇

なんでも「やらされている」とか「やらなければ!」と思うと憂鬱だしやる気も出ないものですよね…

以前の私はお風呂に入るのがめんどくさい…でも入らなきゃ…!
みたいな感じで、特に誰に強制されたわけでもないのに、お風呂に入らなきゃ!と思っていました😵

魅力覚醒講座に入ってからは、いちいち自分の行動を見直し、本当にお風呂に入りたいのか?
本当に頭を洗いたいのか?!など
小さいことを一つ一つ自分に問うようになりました😇

その日の気分によって、今日はめんどかさいから入らない…ってしてみたり、髪を洗うのは2日に一回!とかもやってみました🤔

いろいろ、やってみて自分の心地よさを追求したうえで、私やっぱり毎日お風呂入りたいな😆
って思ったので毎日入るようになりました😇
一見すると元通りなのですが、いろいろやってみた結果のこれなので、自分としてはもうめんどくさいとかも思わないんですよね🤔

自分の心地よさを叶えるためにお風呂に入るって、やらねばとは真逆なので、めんどくさかったとしても自分を癒したり甘やかすためのご褒美タイムになるんですよね😇

やってることは全く同じなのに不思議です☺️

ねば、べきではなくて、常に自分の心にやりたいかやりたくないかを確認しながら、ちゃん卒を私流に洗練させていきたいと思います😆💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?