見出し画像

体調不良でイベント出店キャンセルしたら・・・

ちゃん卒noteとは、小田桐あさぎさんにまつわる様々なアウトプット(講座、本、ライブ等)を共有していくnoteです!

★マエヨコはこんな人
大阪在住41歳、既婚、アパレル総合職勤続14年→現在は大好きなハンドメイドで自宅教室開業中5歳、2歳の姉妹ママ。魅力覚醒講座16期&17期OG
#ママアサギスト

マエヨコです!ママアサギストとして、ママ目線で「ちゃん卒」の魅力をお届けします


ただ今、あさぎさんの長期講座、魅力覚醒講座17期500名を超える女性が受講中♡
マエヨコはOGとして2回目受講中。お子さま連れのハンドメイド教室をしています。

よくね。自己肯定感を高めようって聞くよね。

でも逆に、自分の力なんて大した事ないと自分に降参ってした事ありますか?

画像5

私はこれまで、自己肯定感って高い方が良いと思っていたので、自分の力なんて大したことないって、ダメな事なんじゃないかなって思ってたんです。でも逆に「自分の力なんて大した事ない」って白旗上げたら、周囲に助けられて感謝が溢れる事がありました。


ちゃん卒効果おそるべし・・・!!

8月の半ばまで子ども達の夏風邪が長引き色々しんどかったんです。

上の子の熱が上がったり下がったりが続き1週間でやっと治ったと思ったら、下の子に移って2週間近く自分も風邪をもらっていました。
めっちゃ辛かったのが8月にイベントが2つ控えていたこと。知人にが声をかけてくれ、ワークショップに出店する予定でした。


2つ共、ファミリーマルシェみたいな感じでとっても楽しそう♪

私自身も小さい子を持つママとして、普段はあまりやらない手形アートをやる予定でした。めっちゃ暑い中だったので、うちわを準備。夏の思い出に楽しんでもらえたらいいなと思っていたんです。

画像4

(petapeta-artの講師です)


ワークショップって内容にもよりますが、楽しんでもらいたいので、できるだけ、材料を沢山準備していきます。
赤ちゃん連れのママ達にできるだけ、パパっと可愛い作品を作ってもらえるように予めシールをセットにしていました。


体調あまりよくない中で準備をしつつ、イベントの日までに告知をしつつ子ども達の体調がよくなるかハラハラしつつ
なんだかブレーキとアクセルを同時に踏んでいる状態・・・

画像4

無理やり出店する事もできるけど、「体調が悪い中準備しつつ」って言っちゃってる時点で自分が100%楽しめてないですよね!


「そんなの、なんか違う!!」


あさぎさんマインドが大分身についてきた私は自分の違和感をキャーッチ!!


多分、今までだったら違和感に蓋をしていたでしょう。

理由は以下でございます。自分の中にいる、鬼コーチ!

・一度引き受けたイベントに絶対穴を空けてはいけない。

・人に迷惑をかけてはならない。

・予約してくれたお客様の期待を裏切りたくない。

・声をかけてくれた人の信頼を失いたくない。

・しんどくてもがんばるべき。

なんて鬼なんだ!
こんな気持ちで出店されてもお客様も重いですよね。


「出店キャンセルしても、みんなに嫌われない」


みんなそんなに心狭くない。


主催者の子に前日に、出店キャンセルしたい旨を伝えました。そして代わりに出店してくれる人を探しました。


自分で代わりの出店者を見つけられないでいたら、私よりはるかに人脈のある出店者さんが、ご自身のインスタのストーリーズで呼びかけてくれて、代わりのAちゃんを見つけてくれたんです!


当日の様子をインスタで見ると、自分の赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして楽しそうに子連れ出店しているAちゃんの姿♡

画像3


私の出店内容にはなかった、手型で作れる可愛いキーホルダーやト―トBAGまで用意されているではないか♡!
出店キャンセルしておいてなんですが「そう!こういう人に出店してもらうのがみんなハッピー!」と思いました。


100%楽しめている状態の人。これが最強ですよね。


急な対応をしてくれた関係者の皆さんや、Aちゃんにもめちゃくちゃ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

画像4


自分しかできない事をしたいと思う反面、自分じゃなきゃできない事って思うのは、盛大な思い込み。


特に熱を出したり、体調を崩しやすい小さい子どもがいるうちは、周りの人に甘えて頼ろう。できない自分を認めよう。

ママ達のイライラが減って笑顔のママが増えますように。少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとう♪

↓↓ マークを押すとあさぎさんに会えるよクリックしてね。


みんなでちゃん卒して周りの手を借りて子育てしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?