見出し画像

ママになっても、家事や育児を頑張らなくていい

こんにちは、魅力覚醒講座16期生のみゆみゆです。
地方で、0歳と1歳の年子の育児しながら講座を受けてるよ。

先日、大学の頃の友達と久しぶりに話をしました。

将来について、友達から「みゆみゆはこれからどんなことをしたいの?」って聞かれた時に

魅力覚醒講座を受けてることや、今後マインドのこともビジネスにしたいって言おうと思ったのに、、、

言えなかった自分がいました💦

友達に
「魅力覚醒講座って?マインドって何?変なことしてるー!」って
思われるのが怖かったんだと思う。


講座に入って少しずつ周りを信頼できているように感じてたけど、まだ昔の友達は信頼できてないんだなあと思った。


でも嬉しかったことが一つ。

私が、子育てや家事を
ちゃん卒してる話をしたのね。

具体的には、

・朝はゆっくり起きて、朝ごはんや夫のお弁当は作らない   
・時短家電や家事代行を使って、掃除はほとんどしない               
・市が行っているベビーシッターのサービスを使って、赤ちゃんがいても一人の時間を楽しむ

などなど。

そうしたら、友達に

「結婚しても、毎日、家事や育児を頑張らなくていいんだね✨
なんだか、みゆみゆのおかげで結婚に希望持てたよ〜」

って言ってもらえたの。

これ、めちゃくちゃうれしかった!!

私が、あさぎさんの発信にすごく救われたように、私もだれかの心を軽くすることができてるんだ!って思えたの。

私もそうだったように、地方のママって特に

「ママになると、沢山我慢して、ちゃんとしなきゃいけない」

って価値観が強くて、生きづらいなあと感じてる人も多いと思うんだ。

でも、私は、ママになっても好きなことして自由に生きられるんだよ💗って伝えていきたい。

だから、私は、地方ママの光になろう!って改めて感じた日でした。

そして、魅力覚醒講座のことも、堂々と友達に話せる日が来るのを楽しみにしよう❤️

この記事を書いたみゆみゆのブログはこちら

https://ameblo.jp/mlehrpm31/entry-12734508235.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?