罪悪感の正体🌈

魅力覚醒講座16期 ふうかです🍀

今日は、「罪悪感」について書こうと思います。みなさんは「罪悪感」をどんな時に感じますか?
例えば
・痩せたい痩せたい言いながらケーキなど食べてしまう罪悪感
・学校や仕事や待ち合わせに遅刻してしまう罪悪感
・子供の事は大好きなのに、怒鳴ったり叩いてしまう罪悪感
・浮気や不倫をしてしまった罪悪感

など、色々あると思います。
みなさんは、きっと罪悪感に対して
「自分は、本当に悪いと思ってる。でも、ついやっちゃった。」
と思っていませんか?

でも、これ違うんです。
罪悪感とは、
「本心では悪いと思っていない時に生まれる感情」です。
心では悪いと思っていない。頭で悪いと思っているだけ。

罪悪感を持つことで、
悪いと自覚しているのをアピールしているだけ。
人に攻撃されないように悪いフリをしているだけ。
なんです。

最初にこれを聞いたとき、ビックリしました。認めたくありませんでした。

でも「人を殴る、犯罪を犯す、わざと人を騙す」という行為は 「つい」では、やれなくないですか?

「つい」でやれる事は本心では悪いと思ってないんだ。
私が抱えている罪悪感は私の本音、自分らしさが隠れているんだと思い知らされました。

じゃあ、どうするか。
まずは、認めたくないこの部分を受け入れる。
罪悪感に向き合い掘り下げていくと
・自分の本心の欲求
・自分の魅力や強み
・それを阻む思い込み
に気付いていけます。

自分1人では、なかなか向き合うのは難しい。
それを、この講座で向き合っていくのです!
他の講座生の罪悪感を聞いていくことで、また新たな気づきもあります。

環境に飛び込むって大切だなと改めて思いました。
今後、講座受講を悩まれている方々は、是非この環境に飛び込んで自分と向き合うことを体感してみてください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?